読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうろーブログ

アウトローにもなれない41歳の男が今日生きるために書きます。思ったこと、たまに妄想しちゃったこと、読んでよかった本、洋楽まとめなど書いてます。アマチュアドラマー

学歴が大事じゃない世の中はもう少し先になると思い知った平日昼下がり

それ以外全部

平日ランチ税込み500円でスープ飲み放題までついてくる、とあるファミレスにて。

 

ぼくはもちろん独り。

 

音楽聞いたりタバコ吸ったり、ブログ書いたりタバコ吸ったり、本を読んだりタバコ吸ったりしている。

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

近くに保険の営業マンと顧客(見込み客かも)のマダムお二人様が座る。

 

1時間以上雑談してるんだけど、その内容の9割くらいが…

 

 

学歴!!!

 

 

各々の周りの方々の学歴の話ばっかり。

 

大学の名前がたくさん聞こえてくる。

 

あげく"経営学科"とかまで聞こえてくる。

 

ところどころで「学歴と頭の良し悪しは関係ない」とか「日本社会はまだまだ」とかがはさみこまれる。

 

 

マダムお二人様は話題に飽きる様子は全くなく、よーしゃべる。

 

営業マンも話題を変えようとはしない。

 

"肯定しふくらませる"

 

の一本で勝負する模様。

 

 

マダムは最初に「わたしは学歴ない」と一言いったっきり、自分自身のことは絶対話題にしない。

 

 

学歴の話題が世間話のトップに君臨していることを痛感した。

 

 

そしてぼくは保険の営業マンにはなりたくないと強く思った。

 

 

ぼくは、学歴の話って純粋につまんないと思う。

 

おもしろいんですかね?

 

 

 

とりあえず…

 

今日は生きるつもり。

 

 

学歴コンプレックスを振りかざす妻に悩まされていたぼく。学歴コンプレックスの使用はほどほどにしたほうがいいよ。 - 離婚したい男