あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

【as far as〜するかぎり】Mr.Big「As Far As I Can See」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう!

という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。

英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。

(書いている人はしがない元塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。)

 

☆ ☆ ☆

 

Mr.Big「As Far As I Can See」

 

まずサビまで聴いてみよう!

 

www.youtube.com

 

 

 

「悪くないな」と思ったら先も読もう!

 

 

■お勉強

 

as far as:「〜するかぎり」という意味。as long asと似てる。違いは以下。

 

as long as:〜という条件において

as far as:〜の範囲において

 

↑わかりづらいから、文章ごと覚えちゃったほうがおすすめ。違いが気になる方はネットで調べてみよう。

 

 

as far as I can see

 

このサビの先頭と最後にある文に対して、直訳をすると…

 

「私が見る(わかってる)かぎり」

 

 

■サビの歌詞全文と直訳と(意訳)

 

As far as I can see

私が見るかぎり(ぼくの認識だと)

You belong to me

あなたは私に属している(きみはぼくのもの)

It's heaven when you smile

あなたが微笑んだとき、それは天国になる(君が微笑むとぼくの世界は天国になる)

I can see the devil in your eyes

私はあなたの目の中に悪魔を見ることができる(でも君の目に悪魔が見えちゃう)

It's better for my heart to keep me in the dark

私を暗闇の中に保つことが、私の心にとってよりよい(考えないほうがいいのだろう)

Are you telling lies or

あなたはウソをついているのか?それとも…(君はぼくにウソをついてるのか?それとも…)

Someone to believe

信じるための誰か(誰かぼくに教えてほしい)

As far as I can see

私が見るかぎり(ぼくの認識が間違ってないことを…)

 

 

 

この曲がとても気に入って、歌詞の意味全部知りたい!と思ったら、ネットで検索しよう。心ある方々が全文和訳をしてくれているかも。

 

楽しくなっちゃったら自分なりの意訳をしちゃおう。イケてると思ったらブログをはじめて公開しちゃおう。そこまではまだ…と思ったらこのブログのコメント欄に投稿しちゃおう。

 

ついでに発音もマネしてみよう!

 

 

See you soon.(あとでagainに書き直すかも)