読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうろーブログ

アウトローにもなれない41歳の男が今日生きるために書きます。思ったこと、たまに妄想しちゃったこと、読んでよかった本、洋楽まとめなど書いてます。アマチュアドラマー

女性が30歳になるときのナーバスな感情を受け止められなかった件

それ以外全部

29歳の彼女や奥様をお持ちの男性へ捧げます(おじぎ)

もちろん全ての女性にも捧げます(再度おじぎ)

 

☆ ☆ ☆ 

 

ぼくの妻が30歳になる数ヶ月前から、ぼくはえらい目にあった。

 

「30歳になりたくなーい」

「どーしよー」

「わたしの気持ちわからないでしょ!」

 

みたいな愚痴を、毎日毎日毎日毎日聞かされた。

 

数ヶ月間、毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

 

でもってさらに残念な事実がある。

 

ぼくがちょっとだけ年下ということ。

 

「あなたはいいわよね!」

「あなたももうすぐ味わうのよ!いまはわからないだろうけど!」

 

みたいなことを毎日毎日毎日毎日言われた。

 

ぼくはがんばって話を聞いて耐えた。がんばった。

 

ぶっちゃけ心の中は「28から29になるのと変わんないだろ」と思いながら。

 

「ぼく自身は30歳になるときにそんなにナーバスにならないだろう」と思いながら。

 

☆ ☆ ☆

 

妻が30歳になったら、それはピタリと止んだ。

 

31歳になるときはなんにもなかった。ひそかに身構えてたんだけど杞憂だった。

 

ぼくが30歳になるとき、案の定ぼく自身はナーバスにならなかった。

 

☆ ☆ ☆

 

いま思う。

 

これだけメディアが「結婚できない◯◯」などとプレッシャーをかけてきて、親族などのまわりもプレッシャーをかけてきたら、そうなる。

 

"子供は早く産んだほうがリスクが少ない"という科学的な話もプレッシャーになる。

 

そりゃあナーバスになる。

 

ぼくがいま29歳の女性とおつきあいをしていたら、前よりはもっと寛容に受け止められるし、ぼく自身の心もおだやかでいられると思う。

 

やっぱり経験してるのとしてないのでは違う。

 

いま女性からの攻撃にうんざりしている方には「時間が解決するから安心して」と言いたい。

 

時が過ぎるだけで解決することに確信を持てれば、平穏に過ごせると思う。

 

ぼくは友達の中で先に結婚したので、アドバイスとかもらえる環境になかった。

 

独りでいつまで続くのかと思いながら耐えてた。

 

ぼくは、女性に「あなたは女性の気持ちがよくわかるのね」と一度たりとも言われたことないけど、女性のみなさまにも言いたい。

 

時間が解決するということを。

 

 

最後に一言。

 

っつーか、メディアとかうるさいよね。。。

 

 

 

 

とりあえず…

 

今日は生きるつもり。