
あうろーブログ

アウトローにもなれない41歳の男が今日生きるために書きます。思ったこと、たまに妄想しちゃったこと、読んでよかった本、洋楽まとめなど書いてます。アマチュアドラマー

睡眠薬をルネスタからマイスリーに替えてもらったらよかった件

メンタルヘルス

メンタルクリニックに処方されている薬について書く。

 

どこかのどなたかの参考情報になればと思う。

 

☆ ☆ ☆

 

はじめて処方されて1週間飲んだのが

 

ドグマチール向精神薬

 

・ルネスタ睡眠薬

 

の2つ。

 

 

この2つの薬を飲み、夜12時頃までに眠りにつき、朝6時〜8時の間に起きるという生活を1週間続けることができた。

 

約2時間ごとに一旦目が覚めるという症状は治らないけど。

 

 

1週間後に先生に様子を聞かれ、「ルネスタを飲むと口の中が乾いて、1日じゅう胃の調子がすごく悪い時に自分の口の中や息が臭い気がするのと同じ感じがします。我慢できますけど。」と答えた。

 

先生は「我慢できても苦い感じがずっとするのはよくないから薬を替える」とおっしゃり、次の2つとなった。

 

ドグマチール向精神薬

 

マイスリー睡眠薬

 

 

マイスリーにしたら上記の感じが全くなくなった。

 

ちゃんと眠りにつくこともできる。

 

飲み始めて5日目。途中覚醒なしで眠れた!

 

11時半に睡眠薬を飲んで、夜12時に眠りについて朝7時15分まで一度も起きなかった。

 

6日目は4時間後に途中覚醒1回だけ。以降10日目まで同じパターン。

 

だんだんよくなってる。

 

 

薬の効き具合は人それぞれだから先生の見立てに従うのが一番だけど、もし「少し苦い感じがするけど別にたいして気にならないからいいや」と思って先生に何も言ってない方は、ちゃんと伝えたほうがいいと思う。

 

 

 

とりあえず…

 

今日は生きるつもり。