あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

【読書感想】伊藤洋志さん著「ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方」サラリーマンやめたぼくにはおもしろかった

あんまりお金使わないで生きていけないかな?と思ってるので読んでみた。 

 

 

簡単に言うと、お金をあまり使わず複数の仕事を持って暮らしている著者自身の話。それとお知り合いの話。

 

正直マネはできないなと思ったけどおもしろかった。

 

"専業になることで、発展させていくしか道がなくなって、苦しくなる"

ということが書いてあって、なるほど確かにと素直に思えた。

 

この本を読んで思ったこと。

 

"産業革命から始まったサラリーマン的な仕事が、ITの発展でなくなっていく"とあちこちで言われてるけど、早くそうなってくれないかな。

 

しかし、国民健康保険3万円と国民年金1.5万円。足して4.5万円。高いなあ。

月10〜15万で暮らせる気がしない…(苦笑)

あっ、住民税とか固定資産税とかもあるわ。 

 

直接マネできないことが書かれていても、読むといろいろ考えはじめるから、やっぱ本はいいですね。

 

 

 

とりあえず…

今日は生きるつもり。 

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。