あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

本気で音楽を聴きたいときだけオススメできる、名曲すぎて手が止まっちゃうBGMにならない洋楽20選

ぼくが大好きな曲です。流してしまうと意識の全てを奪われてしまうので、BGMとしては流さないように心がけてる名曲たちです。いわゆる"無人島に持って行きたい曲たち"です。

 

いきます♪

 

☆ ☆ ☆

 

01.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」(天国への階段)

 

はじめから終わりまで最高です。ボーカルもギターもベースもドラムも最高です。もうそれしか言えません。

 

www.youtube.com

 

 

 

02.イーグルスHotel California」

 

はじめから終わりまで最高です。最後のツインギターソロ、ストーリーが感じられて全然長く感じません。歌詞大好きです。"いつでもチェックアウト手続きはできるけどここから外には出れないですよ"という最後のフレーズが最高です。

 

www.youtube.com

 

 

 

03.サイモン&ガーファンクル「Birdge Over Troubled Water」(明日に架ける橋)

 

ボーカル最高です。前半のキレイさ、後半の盛り上がり、鳥肌たちます。サウンド・オブ・サイレンスも最高なんだけど、泣く泣くこっちだけにします。

 

www.youtube.com

 

 

 

04.カーペンターズ「I Need To Be In Love」(青春の輝き)

 

カーペンターズから1曲選ぶなんてどだいムリな話です。あれもこれもってなります。泣く泣く1曲選ぶとしたらこの曲です。ボーカル最高です。はりあげないけど情感豊かな歌がたまりません。サビの中の「I know I ask perfection of a quite imperfect world」の「a quite imperfect world」の歌い方が大大大好きです。歌詞もグッときます。

 

www.youtube.com

 

 

 

05.ロッドスチュアート「Sailing」

 

ボーカル最高です。上手いとか下手とかいう次元の話じゃないと思います。音だけで広大な海が見えます。

 

www.youtube.com

 

 

 

06.ビートルズHey Jude

 

ビートルズから1曲選ぶなんてどだいムリな話です。あれもこれもってなります。泣く泣く1曲選ぶとしたらこの曲です。メロディがたまりません。

 

www.youtube.com

 

 

 

07.サンタナ「Europa」(哀愁のヨーロッパ)

 

歌なしです。"泣きのギター"です。官能的なギターです。官能的なギターです。音伸ばします。焦らします。焦らしてからの〜って感じです。官能的です。はい。。

 

www.youtube.com

 

 

 

08.クイーン「Bohemian Rhapsody

 

美しいです。美しいボーカルです。素敵なギターソロです。クイーンも名曲たくさんだけど、この曲はクイーン以外ありえないと思います。 

 

www.youtube.com

 

 

 

09.ガンズ・アンド・ローゼス「Novmber Rain」

 

美しい曲です。イントロのピアノ美しいです。前半のギターソロも後半のギターソロも最高です。"タンタンタタタン"しかやらないドラム最高にかっこいいです。 歌詞も素敵です。

 

www.youtube.com

 

 

 

10.デレク・アンド・ザ・ドミノス(エリック・クラプトン)「Layla

 

ギター最高です。このイントロが流れたらアウトです。おとなしいエリック・クラプトンも素敵だけど、やっぱギターも歌もこっちでしょ。 

 

www.youtube.com

 

 

 

11.ジョン・レノン「Woman」

 

ジョン・レノンと言えばイマジンなのかもしれないけど、ぼくはダントツでこの曲が好きです。BGMに良さそうなシンプルで害のない感じの曲なんだけど、この曲はすごい惹きこまれるんですよね。なんなんでしょうね?

 

www.youtube.com

 

 

 

12.ハート「Without You」

 

いろんなアーチストが歌ってる名曲。最初に売れたのはニルソン。90年代にマライア・キャリーのバージョンもヒット。ぼくが好きなのはこれ。このボーカルが最高。美しさと強さが同居してる。ちょっと乱暴な感じがたまらないです。

 

www.youtube.com

 

 

 

13.アヴリル・ラヴィーン「Knockin’ On The Heaven’s Door」

 

ボブ・ディランの名曲。いろんな人がカバーしていて、カバーだとたぶんガンズ・アンド・ローゼスが一番有名。 ぼくはアヴリル・ラヴィーンが歌ってるこれが超好き。このボーカル最高。

 

www.youtube.com

 

 

 

14.ジェフ・ヒーリー「While My Guitar Gently Weeps」

 

ビートルズの名曲(ジョージ・ハリスンの曲)のカバーです。ジェフ・ヒーリーという盲目のギタリストです。盲目だからギターを琴のように置いて演奏します。盲目のことは抜きにして、この「While My〜」は超カッコイイです。ぼくはビートルズの原曲よりこっちのほうが好きです。 

 

www.youtube.com

 

 

 

15.USAフォー・アフリカWe Are The World

 

チャリティの目的もすばらしいですけど、とにかくいい曲ですよね。素敵なメロディです。歌もすごいパワーを感じます。 

 

www.youtube.com

 

 

 

16.フィル・コリンズ「Another Day In Paradise」

 

イントロのフレーズがなんとも魅力的で、歌もいいし歌詞もいい(歌詞は貧困問題について) 。盛り上がったりすることなく淡々としてるけど、切々としてて心にグッときます。

 

www.youtube.com

 

 

 

17.プリティ・メイズ「Please Don’t Leave Me」

 

ドイツのハードロックバンドです。カバーです。原曲はジョン・サイクスというギタリスト(ホワイトスネイクの一番売れたアルバム「サーペンス・アルバス」のギター)の曲です。とにかく美しい曲です。イントロのギターのフレーズがたまりません。 

 

www.youtube.com

 

 

 

18.ボストン「Livin' for You」

 

ボストンだったら「More than a feeling」とかが有名ですが、ぼくはこの曲がとてもとても好きなんです。美しい曲です。特にサビが大好きなんですけど、すごく短くてトータルで2回しかやってくれないんです。それがまたいいんです。

 

www.youtube.com

 

 

 

19.ヴァン・ヘイレン「Right Now」

 

ヴァン・ヘイレンと言えば明るいアメリカンロックですが、これはそうではない曲。シングルカットされてそんなにヒットしなかったけど名曲。ヴァン・ヘイレンなのにちょっと拍子をとりずらくする工夫をしたりしてる。カッコイイ。ベースとドラムがカッコイイ。ギターソロは最高にカッコイイ。 

 

www.youtube.com

 

 

 

20.ナイト・レンジャー「Goodbye」

 

とってもシンプルなバラード。BGMにピッタリな感じだけど、ぼくはダメです。この曲心に沁みるんです。涙腺弱ってるときだとウルッときたりします。マジです。。

 

www.youtube.com

 

 

 

以上でーす。

 

たまにはガッツリ音楽聴くのもいいですよね。

 

 

こちらもどうぞ♪

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。