読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうろーブログ

アウトローにもなれない41歳の男が今日生きるために書きます。思ったこと、たまに妄想しちゃったこと、読んでよかった本、洋楽まとめなど書いてます。アマチュアドラマー

今まで話しかけてくれなかった女性から天気の話をされた。ぼくは"気になる男"なのか?(歯科衛生士さんと仲良くなりたい)

歯科衛生士さんと仲良くなりたい

これまでの経緯

歯科衛生士さんと仲良くなりたい カテゴリーの記事一覧 - あうろーブログ

 

 

6回目の歯医者さん。

 

少し早めに行って、湊かなえさんの本を読みながら待つ。いい感じに小説の世界に入り込んだところで、ぼくを担当してくれてるかわいい歯科衛生士さんの「あうろーさん、どうぞ」という声が。

 

ワンテンポ遅れて…

 

「はい!」

 

慌てて顔を上げながら返事をする。

 

お姉さんはぼくと目をあわせる前に背を向けて動き出す。

 

しまった! 本なんて持ってくるんじゃなかった。大事なファーストコンタクト大失敗じゃん。

 

☆ ☆ ☆

 

お姉さんに褒められたいがためだけに、直前に歯をしっかり磨いてきた。

治療用椅子に座った瞬間気づく。

 

ヒゲ剃るの忘れた…

 

しまった! 何の本を持っていくべきかなんて直前まで本気で悩むんじゃなかった。

今日はもうダメだ…

 

☆ ☆ ☆

 

前回は、「あうろーさんは唾液が多いタイプだから〜」「あうろーさんは下の前歯に隙間が少ないから〜」「あうろーさんは奥歯にモノがつまりやすい形だから〜」と、あたまに"あうろーさん"つけまくりだったが、今回は…

 

1回もない。

 

ダメだ。現状維持じゃなくて完全なる後退だ…

 

☆ ☆ ☆

 

治療が終わってお会計。

今日はいつも邪魔してくるかわいくない歯科衛生士さんは、治療中で受付にいない。

世間話の大チャンスなんだけど、ぼくは勝手に意気消沈してしまってる。

そんな中、会計中にかわいいお姉さんが、

「なんだか風が強くなってきましたね〜」

と話しかけてきた。

 

!?

 

こ、これは…

 

とりあえずその場は和やかに二三言やりとりして和やかな雰囲気で終わる。天気の話からうまく他の話に盛り上げていくようなスキルは持ちあわせていない。学校でも会社でも誰も教えてくれなかった。

 

☆ ☆ ☆

 

これまで全くしなかった世間話(天気の話)をはじめて歯科衛生士さんのほうからしてくれたというのは、どう解釈すればいいんだろうか?

 

oulaw.hatenablog.com

 

前に読んだ上記の本にこう書いてある。

 

中学生や高校生は、しゃべらないんじゃなくて、しゃべれないんです。
言葉がない。
ないんです。というのは、大人はごまかしてしゃべれる。ちょっと間が悪いなと思ったら、「いや、曇ってますな」って言えばいい。話を続けられるんです。
ところが中学生や高校生の子はそんなことは絶対言いたくないわけです。自分の腹の中にある、一番これが言いたいっていうことだけを言いたい。だけど、そのための言葉がない。

 

お姉さんはちょっと間が悪いなと思ったんだろうか?

ぼくと二人きりだと気づまりだったんだろうか?

やっぱぼくのことあんまり好きじゃないんだろうか?

 

マズい。悪いほうに悪いほうに考えちゃう。

こういうときはネットで検索検索。

 

ラルーンTOP>女性のためのコラム>人間関係 

sp.lalu.jp

  

〜気になる相手と仲良くなりたいとき、どうしていますか?よく、天気の話をするといいなんていわれていますが〜

 

ぼくは…

 

もしかして…

 

気になる相手!?  仲良くなりたい相手!!??

 

 

どうなんだろう? 

 

とりあえず今から次回に備えて「天気の話で盛り上げる方法」をネット検索する。

勉強勉強!

 

そんな41歳の男だけど… 

 

 

とりあえず…

今日は生きるつもり。

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。