あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

若い頃洋楽かぶれだったアラフォー男が選ぶ、忘れられない邦楽名曲10選【女性ボーカル編】

若い頃洋楽ばっかり聴いてたアラフォー男です。

そんなぼくが「忘れられない大好きな邦楽って何だろう?」と振り返ってみました。

そしたらこんな曲たちが出てきました。

やっぱ今聴いてもいいもんですね。 

 

女性ボーカル編です。それではどうぞ♪ 

 

☆ ☆ ☆

 

01. プリンセス・プリンセス 19 Growing Up

プリプリ大好きです。ストレートなロックが気持ちいい♪

「M」とか「Seven Years After」とかも大好きだけど一番好きなのはこれ!

 

www.youtube.com

 

19 GROWING UP -ode to my buddy-

19 GROWING UP -ode to my buddy-

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

 

02. YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」

この曲の空気感がたまらなく好き。今でもたびたびメロディが頭をかけめぐるんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

03. Dreams Come True 決戦は金曜日

アース・ウィンド・アンド・ファイアーの名曲「Let's Groove」のリズムパターンとそっくりな曲(パクリ疑惑とかそういう話ではない)。そのリズムパターンが大好きなのもあるけど、それよりも吉田美和さんの歌がすごい! 気持ちいい。

 

www.youtube.com

 

決戦は金曜日

決戦は金曜日

 

 

 

 

04. RYTHEM「万華鏡キラキラ」

「水」のイメージが頭いっぱいに広がる曲(ぼくは)。

イントロの最後のハモリでまずは鳥肌立ちます。そのあと「揺らぐーなーつー」の「つー」不協和音からきれいな和音に落ち着くところ、ここで鳥肌立ちます。そしてサビに入ったらまた鳥肌立ちます。そして2番のサビが終わったあとのつなぎの最後「待っている人がいるだろう」ユニゾン(同じ音)から分かれるところ、ここでも鳥肌立ちます。まあ…ようは大好きってことです(笑)

 

www.youtube.com

 

万華鏡キラキラ

万華鏡キラキラ

 

 

 

 

05. Cocco「強く儚い者たち」

純文学的な歌詞と曲がピッタリはまってる。サビのはじまりの「トビウオのアーチをくぐって〜」のところは完全に目に浮かぶというかイメージが浮かぶ。この曲の"儚い"世界観がたまらなく好き。

 

www.youtube.com

 

強く儚い者たち

強く儚い者たち

 

 

 

 

06. JUDY AND MARY「くじら12号」

軽快でキレッキレなビートがたまらなく心地いい曲。大海原が目に浮かぶサビの雰囲気大好き。

 

www.youtube.com

 

くじら12号

くじら12号

 

 

 

 

07. My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」

ものすごくシンプルに聞こえる曲だけど、何がいいのかって言われるとうまく答えられないんだけど…とにかく大好きとしか言えない曲。

 

Hello, Again 〜昔からある場所〜 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

 

 

 

 

08. 元ちとせ「ワダツミの木」

R&B奄美民謡の美しき融合。切ない世界観がたまらなく好きです。独特な音の伸ばし方が気持ちいい。

 

www.youtube.com

 

ワダツミの木

ワダツミの木

 

 

 

 

09. SPEED「Steady」

このノリが日本語でできるんだ!と衝撃を受けた曲。すごくカッコイイ。

 

www.youtube.com

 

STEADY -Atlanta Mix-

STEADY -Atlanta Mix-

  • SPEED
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

10. 安室奈美恵A Walk In The Park

見た目良し、声よし、踊りよし…すごい方です。この曲は、特にサビがかっこよくて気持よくて大好き。

 

www.youtube.com

 

a walk in the park

a walk in the park

 

 

 

以上でーす。

 

Have a good time! 

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。