あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

胸がしめつけられるぅ〜切なすぎる失恋ソング5選(洋楽女性ボーカル)その2 歌詞全文和訳付き

極上の失恋ソングを5曲ご紹介! その2です。

その1はこちら

oulaw.hatenablog.com

 

洋楽で女性ボーカルです。

聴いているだけで切なくなる名曲たち。歌詞も一緒に楽しめばもっと切なくなれます。歌詞全文と和訳付けてます。(和訳は自力でやってる意訳なので品質保証はナシです。)

失恋真っただ中の方は共感して癒やされること請け合いです。失恋してない方は過去のほろ苦い思い出とシンクロして心にしみ入ること請け合いです。

 

ではどうぞ♪

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

01. カーディガンズ - Communication

「Lovefool」や「Carnival」といった明るい曲調のポップソングで有名なバンド。

この曲は切ない片思いを切々と歌ってます。歌詞の後半までいくとパズルのピースがはまるように共感できると思います。それにしてもこの切なくツヤのあるボーカルは最高です。

 

www.youtube.com

 

 

 

For 27 years I've been trying to believe and confide in different people I found

27年間、私は出会った人たちを信じて信頼しようとがんばってきたの

Some of them got closer than others and some wouldn't even bother

他の人たちより近くに来た人もいたし、わたしを全く気にかけない人もいた

And then you came around

それからあなたがやってきたの

I didn't really know what to call you

わたしはあなたをなんて呼べばいいのか全くわからなかった

You didn't know me at all

あなたは私のことを全く知らなかった

But I was happy to explain

だけど、わたしはわたしのことをあなたに教えるのが楽しかったの


I never really knew how to move you

私はあなたの心をどうやったら動かせるのか全くわからなかった

So I tried to intrude through the little holes in your veins

だからわたしはあなたの血管の小さな穴から入ろうとしたの

And I saw you

そしてあなたを見たの、そしたら…


But that's not an invitation!

それは招待されたわけじゃなかったの

That's all I get

わかったのはそれだけ

If this is communication

もしこれがコミュニケーションというなら

I disconnect

わたしは断ち切ってやめるわ

I've seen you, I know you, but I don't know how to connect

わたしはあなたに会った、わたしはあなたを知ってる、だけどわたしはどうやってあなたにコネクトするのかわからないの

So I disconnect

だからやめるの


You always seem to know where to find me

あなたはわたしがどこにいるかいつも知ってるみたい

And I'm still here behind you in the corner of your eye

わたしはまだここにいる、あなたのすぐうしろに、あなたの視界の隅っこに…

I'll never really learn how to love you

わたしはあなたへの愛し方が一生わからないままだと思う

But I know that I love you

でもあなたを愛してるの、それはわかってるの

Through the hole in the sky, Where I see you

わたしは空にある穴からあなたを見てるの


And that's not an invitation!

わたしは招待されたわけじゃなかったのね

That's all I get

わかったのはそれだけ

If this is communication

もしこれがコミュニケーションというなら

I disconnect

わたしは断ち切ってやめるわ

I've seen you, I know you but I don't know how to connect

わたしはあなたに会った、わたしはあなたを知ってる、だけどわたしはどうやってあなたにコネクトするのかわからないの

So I disconnect

だからやめるの


Well, this is an invitation!

これは招待なの!

It's not a threat

脅しじゃないのよ

If you want communication

もしあなたがわたしとつながりたいのなら

That's what you get
そう思うだけでいいの

I'm talking and talking

そしたら、わたしはあなたにたくさんたくさんお話しするから

But I don't know how to connect

だけど、わたしはどうやってあなたにコネクトするのかわからないの

And I hold a record for being patient with your kind of hesitation

わたしはあなたがためらい続けるのを辛抱強く待ち続ける記録保持者なの

I need you, you want me but I don't know how to connect

あなたが必要なの、あなたはわたしを欲しいと思ってるでしょ? だけどわたしはどうやってあなたにコネクトするのかわからないの

So I disconnect

だからね、もうあきらめることにしたの

I disconnect

わかる? もうやめるの

 

 

 

 

02. アヴリル・ラヴィーン - My Happy Ending

アヴリル・ラヴィーンの声大好きです。彼女の声は何を歌っても切なさを感じます。

「ハッピーエンドなんてもううんざり!もうたくさん!」共感できますよね〜

"強がってる弱さ"を感じる曲です。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

My Happy Ending

My Happy Ending

 

 

Let's talk this over

ちょっとお話ししましょう

It's not like we're dead

わたしたち、死んでいるわけじゃないよね

Was it something I did?

これってわたしのせいなの?

Was it something you said?

それともあなたのせい?

Don't leave me hanging

わたしをこのまま置いていかないで

In a city so dead

街は静かで

Held up so high

とっても高いところに吊り上げられたみたい

On such a breakable thread

つながっている糸はいまにも切れてしまいそう…

You were all the things I thought I knew

あなたはわたしのすべてだった

And I thought we could be

わたしたちは一つになれると思っていた


You were everything, everything that I wanted

あなたはわたしが欲しかったすべてだったの

We were meant to be, supposed to be but we lost it

わたしたちはもう少しで一つになれた、でもなれなかった…

And all of the memories, so close to me, just fade away

あなたとの思い出全てがわたしを包んでるの、でもそれも消えていくわ

All this time you were pretending

あなたはずっと嘘をついていたのね

So much for my happy ending

ハッピーエンドのお話なんてもううんざり


You've got your dumb friends

あなたの友達はひどい人ばかり

I know what they say

彼らが何て言っているか知っているわ

They tell you I'm difficult

私のことを「難しいタイプ」って言っているんでしょう?

But so are they

でも、彼らだってそうじゃない

But they don't know me

わたしの何を知ってるっていうの?

Do they even know you?

あなたのことだって、本当はわかっていないんじゃない?

All the things you hide from me

あなたがわたしに隠していること全てを知ってるの?

All the shit that you do

あなたがこれまでしてきたひどいこと全てを知ってるの?

You were all the things I thought I knew

あなたは私の思うすべてだった

And I thought we could be

二人なら完璧になれると思っていた


You were everything, everything that I wanted

あなたはわたしが欲しかったすべてだったの

We were meant to be, supposed to be but we lost it

わたしたちはもう少しで一つになれた、でもなれなかった…

And all of the memories, so close to me, just fade away

あなたとの思い出全てがわたしを包んでるの、でもそれも消えていくわ

All this time you were pretending

あなたはずっと嘘をついていたのね

So much for my happy ending

ハッピーエンドのお話なんてもううんざり


It's nice to know that you were there

ほんとのあなたがわかってよかったわ

Thanks for acting like you cared

心配するふりをずっとしててくれたのね、ありがとう

And making me feel like I was the only one

それから、ひとりぼっちでさみしい気持ちにさせてくれてありがとう

It's nice to know we had it all

わたしたちが本当はどうだったのかわかってよかったわ

Thanks for watching as I fall

私が落ち込んでいるとき放っておいてくれてありがとう

And letting me know we were done

おかげで正気に戻れたわ、ありがとう


He was everything, everything that I wanted

彼はわたしが欲しかったすべてだったの

We were meant to be, supposed to be but we lost it

わたしたちはもう少しで一つになれた、でもなれなかった…

And all of the memories, so close to me, just fade away

あなたとの思い出全てがわたしを包んでるの、でもそれも消えていくわ

All this time you were pretending

あなたはずっと嘘をついていたのね

So much for my happy ending

ハッピーエンドのお話なんてもううんざり


You were everything, everything that I wanted

あなたはわたしが欲しかったすべてだったの

We were meant to be, supposed to be but we lost it

わたしたちはもう少しで一つになれた、でもなれなかった…

And all of the memories, so close to me, just fade away

あなたとの思い出全てがわたしを包んでるの、でもそれも消えていくわ

All this time you were pretending

あなたはずっと嘘をついていたのね

So much for my happy ending

ハッピーエンドのお話なんてもううんざり


Oh...

So much for my happy ending
もうたくさんよ…

 

 

 

 

03. ハート - Stranded

女性姉妹が中心のロックバンドです。お姉さんのアン・ウィルソンがメインのボーカルですが、この曲は妹のナンシー・ウィルソンが歌ってます。

素敵なパワーバラードです。座礁してる舟のようなイメージを歌ってます。

独り置いていかれるってつらいですよね〜

 

www.youtube.com

 

Stranded

Stranded

  • Heart
  • ロック
  • ¥250

 

 

Standing here helpless

なんの助けもなくここに立ってるの

Where do I go

わたしはどこに行けばいいの?

If you leave me alone

あなたがわたしを置いて行ったら

Where do I turn now

どこに向かえばいいの?

If it don't work out

何も見えないのに

As for as I can see 

ねえ、一生懸命見渡したけど

This isn't the way

道なんてないわ

That you said it would be

あなたが言ってたような道なんてないわ


Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

If you walk away now

あなたが行ってしまうとき

You leave me empty handed

あなたは何も助けを置いていってくれないのね

Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

Don't leave me now

行かないで…

Don't leave me...
お願い…


Wasn't it you

あなただったわよね

Who brought me here

ここにわたしを連れてきたのは

To the place lovers go

恋人たちがいるべき場所のここに連れてきたのは

Just look at these arms

このわたしの腕を見て

Reaching out to you

あなたを求めて一生懸命伸ばしてるこの腕を

You said that you'd always care

あなたはいつもわたしを想ってくれてるって言ってたわよね

I just turned around

でも、今振り返っても

And there's nobody there

誰もいないの


Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

If you walk away now

あなたが行ってしまうとき

You leave me empty handed

あなたは何も助けを置いていってくれないのね

Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

Don't leave me now

行かないで…


You said that you'd always care

あなたはいつもわたしを想ってくれてるって言ってたわよね

I just turned around

でも、今振り返っても

And there's nobody there

誰もいないの


Don't leave me like...

行かないで…

Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

If you walk away now

あなたが行ってしまうとき

You leave me empty handed

あなたは何も助けを置いていってくれないのね

Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

stranded

見捨てないで…

Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

Don't leave me stranded

わたしを見捨てないで

Don't leave me like this

こんなふうにわたしを置いて行かないで

 

 

 

 

04. マライヤ・キャリー - My All

暗くしっとりとしたバラードです。歌唱力抜群のマライヤキャリーが、前半はしっとりと、後半は切なさ倍増で歌いあげてます。

「もしあと1回会えるなら…」なんて考えちゃダメだけど考えちゃいますよね。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

My All

My All

 

 

I am thinking of you

あなたのことを考えてるの

In my sleepless solitude tonight

さみしくて眠れない夜に

If it's wrong to love you

あなたを愛することが間違いだとしたら

Then my heart just won't let me be right

わたしの心が間違いに気づかないだけなの

'Cause I've drowned in you

だって、わたしはずっとあなたに溺れているから

And I won't pull through

わたしは生きていけないの

Without you by my side

あなたがそばにいてくれないと


I'd give my all to have

わたしのすべてをあなたにあげるのに

Just one more night with you

あなたともう1回夜を過ごせるなら

I'd risk my life

わたしの命を賭けるのに

To feel your body next to mine

あなたの身体を隣に感じられるなら

'Cause I can't go on

だってわたしは前に進めないの

Living in the memory of our song

わたしたちの歌の思い出の中で生きてるから

I'd give my all

わたしのすべてをあげるの

For your love tonight

今夜、あなたの愛のために


Baby can you feel me

ねえ、わたしを感じられる?

Imagining I'm looking in your eyes

わたしがあなたの瞳を見つめているのを想像すると

I can see you clearly

あなたがはっきり見えるの

Vividly emblazoned in my mind

わたしの心にありありと描かれるの

And yet you're so far

だけど、あなたはとっても遠い

Like a distant star

星みたいに遠いの

I'm wishing on tonight

わたしは今夜願いをかけてる星みたいに


I'd give my all to have

わたしのすべてをあなたにあげるのに

Just one more night with you

あなたともう1回夜を過ごせるなら

I'd risk my life

わたしの命を賭けるのに

To feel your body next to mine

あなたの身体を隣に感じられるなら

'Cause I can't go on

だってわたしは前に進めないの

Living in the memory of our song

わたしたちの歌の思い出の中で生きてるから

I'd give my all

わたしのすべてをあげるの

For your love tonight

今夜、あなたの愛のために


I'd give my all to have

わたしのすべてをあなたにあげるのに

Just one more night with you

あなたともう1回夜を過ごせるなら

I'd risk my life

わたしの命を賭けるのに

To feel your body next to mine

あなたの身体を隣に感じられるなら

'Cause I can't go on

だってわたしは前に進めないの

Living in the memory of our song

わたしたちの歌の思い出の中で生きてるから

I'd give my all

わたしのすべてをあげるの

For your love tonight

今夜、あなたの愛のために

I'd give my all

わたしのすべてをあげるの

For your love tonight

今夜、あなたの愛のために

 

 

 

 

05. エヴァ・キャシディ - Autumn Leaves(枯葉)

最後はシャンソン、ジャズのスタンダード・ナンバー。

このエヴァ・キャシディの歌はすごいですよ。心に滲みまくりです。

アコースティックギターとピアノでの弾き語りです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Autumn Leaves

Autumn Leaves

  • Eva Cassidy
  • シンガーソングライター
  • ¥200

 

 

The falling leaves drift by my window

外を眺めると枯葉がひらひら

The falling leaves of red and gold

赤と黄色に染まった葉っぱをぼんやり見つめながら

I see your lips, the summer kisses

あなたの唇、あの夏の日のキスを思い浮かべるの

The sun-burned hands I used to hold

そしてあなたの日焼けした手を…
わたしが握ったことのあるその手を思い浮かべるの


Since you went away

あなたがいなくなってから

The days grow long

時間がなかなか進んでくれないの

And soon I'll hear old winter's song

もうすぐクリスマスソングが流れてくるはず

But I miss you most of all my darling

あなたがいなくてさみしいの、すごくさみしいの

When autumn leaves start to fall

枯れ葉が落ちはじめるこの時期はつらいの…

I miss you most of all my darling

あなたが欲しくてたまらなくなるの

When autumn leaves start to fall

枯れ葉が落ちはじめるこの時期は…

 

 

☆ ☆ ☆

 

以上でーす。

 

Have a lovely time!

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。