読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうろーブログ

アウトローにもなれない41歳の男が今日生きるために書きます。思ったこと、たまに妄想しちゃったこと、読んでよかった本、洋楽まとめなど書いてます。アマチュアドラマー

瞑想してたら足音が聞こえてきて…どんどん大きくなって…(冷汗)

実話です。

 

仏教の瞑想を2ヶ月前くらいからはじめて絶賛ハマり中。

楽器と比べて毎日なんかしらの変化が感じられる。

上達してる感があって楽しい。

ドラムなんて毎日練習したってなかなか上達しないもん。。。

 

☆ ☆ ☆

 

目をつぶって座る瞑想(いわゆる座禅)をしていると、たまにゾワッとする。

寒気に近いけどちょっと違う。

近くに何かがいる感じがする。

たまに首筋をサワッと撫でられる感じがする。

後ろに何かがいる感じがする。

たまに耳元で吐息のような空気の流れを感じる。

隣りに何かが…っていうか誰かがいる感じがする。

 

そんなことを味わいながら毎日瞑想をしていると…

 

☆ ☆ ☆

 

9月のとある暑い日の夜。

窓を閉めてエアコンをつけて座布団をセッティングしていざ瞑想開始。

 

今日はのっけからゾワッと感がガンガンくる。

瞑想が深まっているのかな?なんて思いながら続ける。

背中をサワッと…

腕をサワッと…

首筋をサワッと…

頬をサワッと…

今日は撫でられている感もハンパない。

 

「惑わされるな!がんばれ!」と自分に言い聞かせて続行。

 

ミシッ、ミシッ…

 

足音みたいな音が右の方角から聞こえてくる。

なんかの音だろう。

 

ミシッ、ミシッ…

 

音が大きくなってくる。

マズいかな?

 

ミシッ、ミシッ…

 

近い!家の中じゃん!

どうするどうする?!

 

恐怖でつぶっている目のまばたきが高速になる。

いつもは「終わります。終わります。終わります。目を開けます。目を開けます。目を開けます。」とゆっくり念じてから目を開けるんだけど、このときばかりはぼくの脳がぼくの意思を差し置いて強制的に目を開かせた。

 

カッ!

 

瞑想あけなので、ちょっとボーっとしてる。それがおさまって…

 

まだ音がする…

 

右を向けない…

 

どーしよー

 

ミシッ、ミシッ…

 

ミシッ、ミシッ、ポタッ…

 

ん?

 

ポタッて?

 

☆ ☆ ☆

 

賃貸アパートのぼくの部屋にあった2007年製のエアコンが新品になりました。

暑い日も快適な瞑想を楽しんでおります。

 

ムフッ♪

 

TOSHIBAからCORONAになったのはちょっと残念だけど…

 

  

とりあえず…

今日は生きるつもり。

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。