あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

夜のドライブ、雨の日のお部屋で聴きたい都会的でオシャレなオススメ洋楽10選+2+1

都会的なオシャレな感じがして、そんなに暗い雰囲気じゃない曲を集めました。

ほとんどがAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)にカテゴライズされるような曲です。

夜のドライブデート、雨の日のお部屋デート、雨の日の夜独り部屋でウイスキーやワインを飲むときのお供にオススメです。

おそらくどこかで耳にしたことがあるだろう曲を10曲、そして全然有名じゃないけどオススメしたい曲を2曲ご紹介します。

 

ではどうぞ♪

 

☆ ☆ ☆

 

01. ベイビーフェイス「Every Time I Close My Eyes」

オシャレなR&B系バラード。この人はエリック・クラプトンの「Change The World」のプロデュースをしたりとすごい人。改めて聴いて女性コーラスの声がマライヤ・キャリーっぽいなあと思って調べたらアタリだった。

 

www.youtube.com

 

Every Time I Close My Eyes

Every Time I Close My Eyes

 

 

 

02. グローヴァー・ワシントン・ジュニア「Just The Two Of Us

誰もが耳にしたことのある曲。DJさんたちがサンプリングに使う曲。ベースがマーカス・ミラーでドラムがスティーヴ・ガッド。楽器やる人たちにとってヨダレもんの演奏者たち。まあそんなこと抜きにして、とにかくオシャレでいい曲です。

 

www.youtube.com

 

Just the Two of Us

Just the Two of Us

  • グローヴァー・ワンシントン・Jr.
  • ジャズ
  • ¥250

 

 

 

03. ボビー・コールドウェル「What You Won't Do For Love(風のシルエット)」

日本でAORと言えばこの人が代表格。この曲が一番オシャレだと思う。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

04. ドナルド・フェイゲン「I.G.Y. (What a Beautiful World)」

この人はスティーリー・ダンのリーダー。イントロからすごくオシャレ。けっこうあちこちで流れてるので、曲名やアーチスト名は知らなくても、聴いたことはあると思う。個人的にはこの曲のベースラインが大好き。

スティーリー・ダンの曲はYoutubeにほとんどあがってないので、無料で聴きたい人はニコニコ動画へいきましょう。

 

www.youtube.com

 

I.G.Y.

I.G.Y.

 

 

 

05. TOTO「Georgy Porgy」

TOTOでオシャレな曲と言えば、喫茶店とかでよく流れている曲と言えば、「Rosanna」「Africa」ですが、今回のテーマだと断然この曲です。前述の2曲ほどではないですが、けっこうあちこちで流れてるので聴いたことあると思います。

 

www.youtube.com

 

Georgy Porgy

Georgy Porgy

  • Toto
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

06. フィル・コリンズ「Do You Remember」

イントロのキーボードとギターが奏でる、おだやかで素敵なメロディがたまらないです。シンプルで淡々とした曲なんだけど、なんか心にしみる。当時はラジオでバンバン流れてたんだけど、今となっては特定のアラフォー世代じゃないと聴いたことないかな?

 

www.youtube.com

 

Do You Remember?

Do You Remember?

 

 

 

07. ダリル・ホール&ジョン・オーツ「Everytime You Go Away」

ジャジーというよりブルージーかな。他にもいろんな人が歌ってる曲だから聴いたことあると思う。ぼくはメインで歌ってるダリル・ホールの声が大好き。

 

www.youtube.com

 

Everytime You Go Away

Everytime You Go Away

  • ダリル・ホール&ジョン・オーツ
  • ポップ
  • ¥200

 

 

 

08. リチャード・マークス「Endless Summer Nights」

この人は日本だとスローバラードが有名だから、この曲は聴いたことない人も多いかもしれない。でも全米では大ヒットした曲ですよ。サックスがオシャレ感をだいぶ上げてくれてます。

 

www.youtube.com

 

エンドレス・サマー・ナイツ

エンドレス・サマー・ナイツ

  • リチャード・マークス
  • アダルトコンテンポラリー
  • ¥250

 

 

 

09. ジョージ・ベンソン「this masquerade(マスカレード)」

日本ではカーペンターズで有名なマスカレード。オシャレ感重視だとこっちのほうがいいですよ。ジャジーなアレンジなので。

 

www.youtube.com

 

マスカレード

マスカレード

 

 

 

10. ボズ・スキャッグス「Heart Of Mine」

03で紹介したボビー・コールドウェルと並ぶAORの代表格。この曲の作曲者はボビー・コールドウェル。日本だと作曲者自身が歌ってるバージョンのほうが有名っぽいので、両方はっておきますね。どっちもいいけど、オシャレ感重視だとボズ・スキャッグスだと思う。

 

www.youtube.com

 

Heart of Mine

Heart of Mine

  • ボズ・スキャッグズ
  • ポップ
  • ¥200

 

 

www.youtube.com

 

Heart of Mine

Heart of Mine

 

 

 

以上でーす。

 

そして全然有名じゃないけどぜひともオススメしたい2曲をご紹介します。

 

11. ダリル・ホール「Can't Stop Dreaming」

07で紹介したダリル・ホール&ジョン・オーツの一人、ダリル・ホールのソロです。ぼくはこの曲が大好きですごーくたくさん聴きました。この曲もこの曲が入ったアルバムも売れなかったみたいだけど…

 

www.youtube.com

 

 

12. ジョセフ・ウィリアムズ「Cool Night」

この人はTOTOの3代目ボーカル。お父さんはスピルバーグ作品やスターウォーズなどを担当した映画音楽家ジョン・ウィリアムズ。全然有名じゃないけど都会的なオシャレ感ありまくりで大好きな曲。

 

www.youtube.com

 

 

 

13.T-SQUARE and FRIENDS「MISS YOU, 88」

 

日本人だし歌なしのフュージョンだし…

お題から完全に外れてますが、思いついちゃったのでおまけ♪

 

www.youtube.com

 

 

 

今度こそ以上でーす。

 

Have a good time!

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

 

  

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。