あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

【 男性ボーカル編】結婚式で使える洋楽バラードのオススメ20選+使えない曲10選(全曲歌詞の概要付き)

結婚式で使えるオススメの洋楽バラードで、男性ボーカルの曲を20曲ご紹介します。いわゆるウエディングソングです。

そして、いい曲なんだけど使えない男性ボーカルバラード曲を10曲ご紹介します。

全曲歌詞の概要をつけてます。全文和訳は割愛してます。

 

結婚式で流すBGMの選曲で、歌詞の内容を気にする方の参考になればと思います。ぶっちゃけ歌詞なんか気にしないという方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方は好きな曲を選ぶのが一番ですよね。 

あとは、結婚式の2次会や婚約/結婚パーティなどの余興で歌う曲探し、カラオケで歌うための曲探し、などの参考になればうれしいです。

 

曲目リスト

結婚式で使える洋楽男性ボーカルバラード20選

01. Now & Forever - Richard Marx

02. Come To Me - Bobby Caldwell

03. Wonderful tonight - Eric Clapton

03. Wonderful Tonight Live ver. - Eric Clapton

04. We're All Alone - Boz Scaggs

05. Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon

06. Thank You For Loving Me - Bon Jovi

07. Open Arms - Journey

08. Heaven - Bryan Adams

09. I Don't Want to Miss a Thing - Aerosmith

10. Will You Still Love Me - Chicago

11. Love of a Lifetime - Firehouse

12. The Glory Of Love - Peter Cetera

13. The Flame - Cheap Trick

14. When I See You Smile - Bad English

15. Nothing's Gonna Change My Love For You - George Benson

16. Woman - John Lennon

17. Can you feel the love tonight - Elton John

18. A Groovy Kind Of Love - Phil Collins

19. Just the Way You Are - Billy Joel

20. I'll Make Love To You - Boyz II Men

 

結婚式で使えない洋楽男性ボーカルバラード10選 

001. Hard To Say I'm Sorry - CHICAGO

002. I Don't Have The Heart - James Ingram

003. Shape Of My Heart - Backstreet Boys

004. Whatever - Oasis

005. You're Beautiful - James Blunt

006. Stay With Me - Peter Cetera

006. Stay With Me - Bobby Caldwell

007. Heart Of Mine - Boz Scaggs

007. Heart Of Mine - Bobby Caldwell

008. Viva La Vida - Coldplay

009. Go The Distance - Michael Bolton - YouTube

010. What Do You Got? - Bon Jovi

 

 

ではどうぞ♪

 

 

結婚式で使える洋楽男性ボーカルバラード20選 

01.リチャード・マークス「Now And Forever」

静かでゆったりした曲調に甘いハスキーボイス。ロマンチックな歌です。プロフィールビデオ、花嫁の手紙、花束贈呈といったシーンで静かなBGMを流したいときにピッタリ。

歌詞の概要

今も、そしてこれからも、ずっと僕は君のものでいるだろう。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

ナウ・アンド・フォエヴァ―

ナウ・アンド・フォエヴァ―

  • リチャード・マークス
  • アダルトコンテンポラリー
  • ¥250

 

 

 

02.ボビー・コールドウェル「Come To Me」

穏やかな曲調に透明感のある歌声。静かな感動を味わえます。プロフィールビデオ、花嫁の手紙、花束贈呈といったシーンで静かなBGMを流したいときにピッタリ。

歌詞の概要

ぼくのところにおいで。心配ごとは全部終わったことになるよ。ぼくは君を苦しめたりしないよ。ぼくの腕で君を愛したいんだ。だからぼくのそばにおいで。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Come to Me

Come to Me

 

 

 

03.エリック・クラプトン「Wonderful Tonight」

曲調も歌詞の内容もやさしい歌です。しぶい声がたまりません。

歌詞の概要

二人でパーティに出かける前の準備から終わって部屋に戻ったところまでの間、ずっと「君は素敵だ。今日は素晴らしい夜だ(った)よ」と言ってます。歌詞全部見ると、男性の女性に対するやさしく深い感情を感じられます。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

Wonderful Tonight

Wonderful Tonight

 

↓ぼくが昔持ってたCD(Change The Worldシングルの国内版だった気がする)に入ってたライブバージョン。テンポを落としてロマンチックな感じ倍増。個人的にはこっちがオススメ。長い後奏が圧巻。

www.youtube.com

 

↓この曲(ライブバージョン)はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

 

 

04.ボズ・スキャッグス「We’re all alone」

美しいピアノで静かにはじまり、後半はストリングスも入って感動的に盛り上がる曲。いろんなシーンで使えると思います。

歌詞の概要

窓をしめて部屋の明かりを落とそう。そしたらきっと落ち着くよ。もう心配なんかいらない。泣くだけ泣いたらすべて新しく始めよう。すべてを忘れてよう。僕たちは二人一緒だ。一緒に生きてこう。

という内容。ピッタリです。

※実は「We're all alone.」という文章をどう解釈するかによって意味が変わってくる歌詞。ここでは普通の恋人同士が二人一緒に生きていこうという解釈にしました。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

We're All Alone

We're All Alone

  • ボズ・スキャッグズ
  • ポップ
  • ¥200

 

 

 

05.REOスピードワゴン「Can't Fight This Feeling(涙のフィーリング)」

さわやかな雰囲気のパワーバラード。サビの部分がなんとなく"はじまり"を感じさせてくれるので、新郎新婦退場のシーンにピッタリあいそう。どのシーンでも使えると思います。

歌詞の概要

もう君を愛する気持ちがどうにも止められない。床をはいつくばってでも、ドアを壊してでも君のところに行くよ。だってこの気持ちが抑えられないんだもん。

という内容。「こわっ」とか思っちゃだめです。純粋な深い愛ですから。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Can't Fight This Feeling

Can't Fight This Feeling

  • REO Speedwagon
  • ポップ / ロック
  • ¥200

 

 

 

06.ボン・ジョヴィ「Thank You For Loving Me」

静かにはじまって後半盛り上がるドラマチックなバラード。感動的なシーンにハマると思います。歌詞の内容からすると花嫁の手紙か花束贈呈がいいかな。

歌詞の概要

愛してくれてありがとう。迷ったとき道を示してくれてありがとう。息が出来ないとき口を開けてくれてありがとう。愛してくれてありがとう。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Thank You For Loving Me

Thank You For Loving Me

 

 

 

07.ジャーニー「Open Arms(翼を広げて)」

ゆったりな3連系のリズムで、静かな曲だけどスケールの大きさを感じられる曲。

【参考】マライヤ・キャリー(女性)のカバー版

Open Arms - Mariah Carey - YouTube 

歌詞の概要

私は両手を広げてあなたを迎えにきた。すべてをさらけ出して、私の言葉を信じてほしい。

という内容。ピッタリです。新郎新婦退場やエンドロールにあいそう。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Open Arms

Open Arms

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

08.ブライアン・アダムス「Heaven」

甘いハスキーボイスでのパワーバラード。しつこくないのでいろんなシーンに使えると思います。

歌詞の概要

もうなにがあっても君をはなさない。つらいこともあったけどそれはもう終わった。やっとたどり着いたよ。僕がほしいのは君だけ。そして君は今ぼくの腕の中にいる。まだ信じられないよ。ぼくらは天国にいるんだ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Heaven

Heaven

 

 

 

09.エアロスミス「I Don't Wanna Miss a Thing」(映画アルマゲドン

パワーバラード。とにかく長い期間あちこちで流れまくってたので、万人受けを狙うならオススメの曲です。サビのところがとても盛り上がるので、乾杯の挨拶やケーキ入刀にサビをあわせるといいかなと思います。あっ、新郎新婦入場にもあいそうですね。

歌詞の概要

目を閉じたくない、眠りに落ちたくない、君が恋しくて後悔したくないから。夢に君が出てきてくれてたとしてもそれじゃダメなんだ。君と一緒にいれる瞬間が全て宝物なんだよ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

I Don't Want to Miss a Thing

I Don't Want to Miss a Thing

 

 

 

10.シカゴ「Will You Still Love Me」

ドラマチックなバラード。分厚いコーラスが素敵。といってもしつこくないので、どんなシーンでも使えると思う。

歌詞の概要

一生ぼくを愛してくれると言ってくれ。一人じゃ生きていけないから。

という内容。深い愛です。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Will You Still Love Me?

Will You Still Love Me?

  • シカゴ
  • ロック
  • ¥150

 

 

 

11.ファイアハウス「Love Of A Life Time」

明るめなパワーバラード。穏やかでかつ感動的。いろんなシーンで使えると思う。エンドロールなんていいかも。

歌詞の概要

人生を共に生きる人をついに見つけたんだ。ずっと続く愛を見つけたんだ。僕の心は永遠に変わらない。人生を共に生きる人は君なんだよ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Love of a Lifetime

Love of a Lifetime

  • FireHouse
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

12.ピーター・セテラ「Glory Of Love」(映画ベストキッド2)

キレイな声のバラードだけど、力強く勇気をもらえるような曲調。エンドロールがハマるかな?

歌詞の概要

ぼくは君の名誉のために戦う男。君が夢見るヒーローになるよ。ぼくらは永遠に生きる。ぼくらは深くわかりあっていく。そして気づくんだ。全ては愛の栄光のためだったということを。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

 

 

 

13.チープ・トリック「The Flame(永遠の愛の炎)」

情感込めた力強いボーカルのパワーバラード。新郎新婦入場がピッタリハマるかも。

歌詞の概要

きみは僕の最初の恋人であり最後の恋人になる人なんだよ。きみがどこに行こうとぼくは一緒なんだ。ほしいものがあれば何でもあげる。君が誰かを頼りたいときはいつでもぼくがいる。誰かの胸がほしいときはいつだってぼくがいる。覚えておいて。ぼくは君を温める炎になる。

という内容。正直、使えないほうに入れようかどうか迷いました。まだ片思い状態の雰囲気なので。でも“You were the first, you'll be the last.”というところがピッタリハマると思い、オススメ曲に入れました。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

The Flame

The Flame

  • チープ・トリック
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

14.バッド・イングリッシュ「When I See You Smile」

キレイなピアノ中心の前半と力強いサビが魅力な曲。メロディが比較的穏やかなので、いろんなシーンに使えると思う。

歌詞の概要

きみの笑顔を見ると、ぼくは世界に立ち向かえるんだ。どんなことでもできるんだ。なんでもやれそうな気がするんだ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

When I See You Smile

When I See You Smile

  • Bad English
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

15.ジョージ・ベンソン「Nothing's Gonna Change My Love For You(変わらぬ想い)

甘い声と涙腺を刺激する素敵なメロディ。名曲です。どんなシーンでも使えると思います。花嫁の手紙で会場ボロ泣きってのが一番かな?

歌詞の概要

ぼくの君への愛は変わらない。ぼくがどんなに君を愛しているかわかってくれてるでしょ? これだけは自信もって言えるんだ。ぼくが欲しいのは君の愛だけだってこと。 

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

 

 

 

16.ジョン・レノン「Woman」

コーラスがキレイな素敵な曲。終始穏やかな感じなので、いろんなシーンで使えると思う。 どのシーンで使っても「おっ、オシャレじゃん!」って思ってもらえる気がします。

歌詞の概要

ぼくを大切に思ってほしい。運命がそう決めてるからぼくたちは離れられない。君に悲しみと苦しみを与えたことはない。だから何度でも何度でも何度でも言いたい。今もこれからも永遠に君を愛してる。 

という内容。深い愛です。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

Woman

Woman

 

 

 

17.エルトン・ジョン「Can You Feel The Love Tonight(愛を感じて 映画ライオンキング)」

静かだけどドラマチックな曲。涙腺を刺激するメロディと歌声。いろんなシーンに使えると思います。 

歌詞の概要

今夜、君は愛を感じてるかい? ぼくたちはいるべき場所にたどり着いたんだ。眠らない放浪者のようなぼくにとって一番の場所なんだ。心のやすらぎがそこにあるんだ。王様だろうが宿なしだろうが、みんな愛が一番だって思うはずさ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

18.フィル・コリンズ「A Groovy Kind Of Love(恋はごきげん)」

静かな伴奏に情感あふれる歌。終始静かで、暗い感じは一切ない。静かなBGMを流したいシーンに最適。

歌詞の概要

気持ちがめいってるときぼくのすることはひとつだけ。君を見つめることなんだ。そしたら気持ちが晴れるんだ。君に抱きしめられるともうどうでもよくなってしまう。君もそう思うよね? 君と僕にはとても素敵な愛があるんだよ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

A Groovy Kind of Love

A Groovy Kind of Love

 

 

 

19.ビリー・ジョエル「Just The Way You Are」(素顔のままで)

16ビートでミドルテンポのバラード。雰囲気がとってもオシャレ。淡々とした曲調だけど心にぐっとくる素敵な歌。いろんなシーンで使えると思います。どのシーンで使っても「おっ、オシャレじゃん!」って思ってもらえる気がします。

歌詞の概要

ありのままの君でいてくれればいいんだよ。頑張ったり,気に入られようとしなくていいから。これまでに君にがっかりしたことなんか一度もないから。もっと遠慮しなきゃとか、飽きられちゃうんじゃないかとか心配しなくていいんだよ。つらいことがあっても君を見捨てたりなんかしないから。どうにかここまで来たでしょ? 一緒にいて幸せなんだよ。これからつらいこともあるだろうけど、君はありのままでいてくれればいいんだよ。

という内容。とてもいい歌詞で簡単にまとめられないので、前半部分のほぼ全部を訳してしまいました。

深くて素敵な愛です。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Just the Way You Are

Just the Way You Are

 

 

 

20.ボーイズ・トゥー・メン「I’ll make love to you」

R&Bバラードのド定番。ロマンチックです。コーラスも最高にキレイです。 

歌詞の概要 

ぼくは君を愛するよ。君を強く抱きしめるよ。夜の間ずっとだよ。絶対に離さないよ。君が言うまでは。

という内容。強い愛です。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

I'll Make Love to You

I'll Make Love to You

  • ボーイズⅡメン
  • R&B/ソウル
  • ¥150

 

 

 

おすすめは以上でーす。続いておすすめできない曲たちのご紹介です。

 

 

結婚式で使えない洋楽男性ボーカルバラード10選

選曲の参考になればうれしいです。いい曲だらけです。

 

001.シカゴ「Hard To Say I’m Sorry(素直になれなくて)」

女性に出て行かれた男がうじうじと悔やんでます。マズいです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Hard to Say I'm Sorry

Hard to Say I'm Sorry

  • シカゴ
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

002.ジェイムス・イングラム「I Don't Have The Heart」

モテ男が「君を傷つけたくないけど君を愛する気持ちは全くないんだ」と言ってます。お話しにならないかと…

 

www.youtube.com

 

I Don't Have the Heart

I Don't Have the Heart

 

 

 

003.バックストリート・ボーイズ「Shape Of My Heart」

自分を偽ってたら振られちゃった男が、本当の心を見てくれ!戻ってきてくれ!と訴えてます。マズいです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Shape of My Heart

Shape of My Heart

  • バックストリート・ボーイズ
  • ポップ
  • ¥200

 

 

 

004.オアシス「Whatever」

あなたの好きなように生きなよという応援歌。駆け落ち同然ならナイスな選曲かもしれない。普通の結婚式ではどうかと…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Whatever

Whatever

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

005.ジェイムス・ブラント「You're Beautiful」

別の男性とつきあっている女性に「あなたはかわいい」と訴えてるだけです。つきあってもいません。マズいです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

You're Beautiful

You're Beautiful

  • ジェイムス・ブラント
  • ポップ
  • ¥250

 

 

 

006.ピーター・セテラ or ボビー・コールドウェル「Stay With Me」

別れ際に「いかないでくれ」と往生際悪く訴えてる曲です。マズいです…

 

ピーター・セテラ

www.youtube.com

 

ボビー・コールドウェル

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Stay With Me

Stay With Me

 

 

 

007.ボズ・スキャッグス or ボビー・コールドウェル「Heart Of Mine」

彼女が別れを言うなんて思いもしなかった。理由がわからないよ。僕の心はどうすればいいんだ。彼女がキスしている相手はだれだろう。と言ってます。どう考えてもマズいです。

 

ボズ・スキャッグス

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Heart of Mine

Heart of Mine

  • ボズ・スキャッグズ
  • ポップ
  • ¥200

 

 

ボビー・コールドウェル

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Heart of Mine

Heart of Mine

 

 

 

008.コールドプレイ「Viva la Vida(美しき生命)」

西洋の歴史文化を背景とした宗教的な内容。聖書の文章のように、人によって解釈が変わってくる内容。少なくとも恋愛については言及されてない。やめといたほうが無難かと…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Viva la Vida

Viva la Vida

 

 

 

009.マイケル・ボルトン「Go The Distance(映画ヘラクレス)」

恋愛全く関係なしで「夢をつかむまでがんばって生きろ」とひたすら応援してる歌。ビミョーじゃないですかね…

 

www.youtube.com

 

Go the Distance

Go the Distance

 

 

 

010.ボン・ジョヴィ「What Do You Got?」

愛や結婚(のようなもの)の大切さを切々と歌ってる。「愛がないなら、お金などの何かを手にしたところであなたには何があるって言うの?」と問いかけるかたちで。ビミョーじゃないですかね…

 

www.youtube.com

 

What Do You Got?

What Do You Got?

 

 

 

以上でーす。 

 

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com