あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

若い頃洋楽かぶれだったアラフォー男が選ぶ、忘れられない邦楽名曲10選【男性ボーカル編】

若い頃洋楽ばっかり聴いてたアラフォー男です。

そんなぼくが「忘れられない大好きな邦楽って何だろう?」と振り返ってみました。

そしたらこんな曲たちが出てきました。

やっぱ今聴いてもいいもんですね。

 

男性ボーカル編です。それではどうぞ♪

 

☆ ☆ ☆

 

01. The Alfee「恋人たちのペイヴメント

アルフィー大好きです。透明感あふれる高見沢さんのリードボーカルとスケール感たっぷりのどストレートなメロディ。たまりません。

 

www.youtube.com

 

恋人達のペイヴメント

恋人達のペイヴメント

 

 

 

02. TMネットワーク「Still Love Her(失われた風景)」

穏やかで盛り上がりとか何にもない曲だけど、すごく気持ちいい。曲もいいけど特にボーカルが好き。

 

www.youtube.com

 

STILL LOVE HER (失われた風景)

STILL LOVE HER (失われた風景)

 

 

 

03. ウルフルズ「バンザイ〜好きでよかった〜」

グルーヴ(ノリ)が最高に気持ちいい。もちろんソウルフルなボーカルも最高。

 

www.youtube.com

 

バンザイ~好きでよかった~

バンザイ~好きでよかった~

 

 

 

04. X JAPAN「Rusty Nail」

 

全く奇をてらうことのない王道ロック。すごくカッコイイ。カッコイイしか言葉が出てこない…

 

www.youtube.com

 

Rusty Nail

Rusty Nail

 

 

 

 

05. Mr.Children「Over」

ミスチル大好き。一番好きな曲はこれ。声がいいんですよね〜

 

www.youtube.com

 

 

 

 

06. スピッツ涙がキラリ☆

文学的な歌詞と曲、どっちも素敵な曲。スピッツならではのノリも気持ちいい。

 

www.youtube.com

 

涙がキラリ☆

涙がキラリ☆

 

 

 

 

07. サスケ「青いベンチ

ちょっとほろ苦くて切ないけど素敵でキレイ。なんとも言えない世界観。いい曲は色あせないですね。

 

www.youtube.com

 

青いベンチ

青いベンチ

  • サスケ
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

 

 

08. サザンオールスターズ「フリフリ'65」

サザン大好き。一番好きな曲はこれ。ストレートなロック。最高に気持ちいい。

Youtube見つけられず) 

フリフリ '65

フリフリ '65

 

 

09. B'z「Motel」

B'zはかっこいい。その中でもこの曲が一番かっこいいと思う。パワフルでソウルフルなバラード。最高です。

 

↓ちょっとしか聴けないけど…

www.youtube.com

 

MOTEL

MOTEL

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

 

 

 

10. THE BLUE HEARTS「青空」

独特の世界観を持ったブルーハーツ。なんだかよくわからないけどすごく心にグッとくる。一番好きな曲はこれ。すごくシンプルな曲だけどグッとくる。

 

www.youtube.com

 

青空

青空

 

 

 

 

以上でーす。

 

Have a good time! 

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。