あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

胸がしめつけられるぅ〜切なすぎる失恋ソング5選(洋楽女性ボーカル)歌詞全文和訳付き

極上の失恋ソングを5曲ご紹介!

洋楽で女性ボーカルです。

聴いているだけで切なくなる名曲たち。歌詞も一緒に楽しめばもっと切なくなれます。歌詞全文と和訳付けてます。(和訳は自力でやってる意訳なので品質保証はナシです。)

失恋真っただ中の方は共感して癒やされること請け合いです。失恋してない方は過去のほろ苦い思い出とシンクロして心にしみ入ること請け合いです。

 

ではどうぞ♪

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

01. ロクセット「Spending My Time」

ぼくが昔失恋したときよく聴いてた曲です。よく部屋でじっと壁を見つめてました。共感しまくりでした。はい…

サビの「watching the day goes by(sun goes down)」の歌い方が毎回違くて毎回イイです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Spending My Time

Spending My Time

 

 

What's the time?

いま何時だろう?

Seems its already morning

もう朝になっちゃったみたい

I see the sky, its so beautiful and blue

空を見たら、とっても青くてとってもきれい

The TV's on

テレビはついてるけど

But the only thing showing is a picture of you

わたしの目に映ってるのはあなたの姿だけ…


Oh, I get up and make myself some coffee

ベッドから起きて、自分でコーヒーを淹れる

I try to read a bit but the story's too thin

本を読もうとするけど、ストーリーが全く頭に入ってこない

I thank the Lord above

神様に祈るの

That you're not there to see me in this shape I'm in

こんなわたしの姿があなたに見られないことを

 

Spending my time

ただ時間だけが過ぎていく

Watching the days go by

日々が過ぎるのを見てるだけ

Feeling so small

自分がすごく小さく思える

I stare at the wall

壁を見つめて思うの

Hoping that you think of me too

あなたもわたしのことを考えてくれてたらいいなって

I'm spending my time

時間だけが過ぎていく

 

I try to call but I don't know what to tell you

電話してみたけど、あなたに何て言ったらいいかわからない

I leave a kiss on your answering machine

結局留守電にキスを残しただけ

Oh, help me please

誰か助けて

Is there someone who can make me wake up from this dream? 

誰かお願い、この悪い夢の世界からわたしを連れだして

 

Spending my time

ただ時間だけが過ぎていく

Watching the days go by

日々が過ぎるのを見てるだけ

Feeling so small

自分がすごく小さく思える

I stare at the wall

壁を見つめて思うの

Hoping that you are missing me too

あなたもわたしがいなくなって寂しがってたらいいな

 

I'm spending my time

ただ時間だけが過ぎていく

Watching the sun go down

陽が落ちるのを見てるだけ

I fall asleep to the sound of "tears of a clown"

“おバカさんの涙”を流しながら眠りにつくの

A prayer gone blind

ただ祈るだけのわたしはおバカさんなの

I'm spending my time

時間だけが過ぎていく…

 

My friends keep telling me:

友達はずっとこう言うの

Hey, life will go on

「人生はこれからよ

Time will make sure I’ll get over you

時間が経てば忘れて立ち直れるわよ

This silly game of love you play you win only to lose

そのバカげた恋愛は早くやめないとね。失うだけなんだから。」

 

Spending my time

ただ時間だけが過ぎていく

Watching the days go by

日々が過ぎるのを見てるだけ

Feeling so small

自分がすごく小さく思える

I stare at the wall

壁を見つめて思うの

Hoping that you think of me too

あなたもわたしのことを考えてくれてたらいいなって

 

I'm spending my time

ただ時間だけが過ぎていく

Watching the sun go down

陽が落ちるのを見てるだけ

I fall asleep to the sound of "tears of a clown"

“おバカさんの涙”を流しながら眠りにつくの

A prayer gone blind

ただ祈るだけのわたしはおバカさんなの

I'm spending my time

時間だけが過ぎていく…

 

 

 

 

02. カーディガンズ「For What Is Worth」

「Lovefool」や「Carnival」といった明るい曲調のポップソングで有名なバンド。同じバンドなの?と思うくらいサウンドが違いますが、同じバンドです。

後半の切なすぎる泣きのボーカルがたまりません。心を震わせるパワーがあります。

 

www.youtube.com

 

 

 

Hey baby come round

ねえ、こっちにきて

Keep holding me down

わたしを抱きしめて

And I'll be keeping you up tonight.

今夜はあなたを離さないんだからね

 

The four letter word got stuck in my head

ヤラシイ言葉がわたしの頭から離れないの

The dirtiest word that I've ever said

わたしが言ったそのヤラシイ言葉でね

It's making me feel alright.

わたしは穏やかな気分になれるの

 

For what it's worth I love you

こんなこと言っても何にもならないけど…わたしはあなたを愛してるの

And what is worse I really do

いまさら言ってもしょうがないけど…ホントにそうなの

Oh what is worse I'm gonna run run run

もうどうしょうもないけど…わたしはとにかくがんばり続けるの

‘Till the sweetness gets to you

あなたにわたしの気持ちが届くまでね

And what is worse I love you!

だってね…愛してるんだもん!

 

Hey please baby come back

ねえ、お願いだから戻ってきて

There'll be no more loving attack

もうしつこくしないから

And I'll be keeping it cool tonight.

今夜はクールにしてるから

 

The four letter word is out of my head

ヤラシイ言葉はわたしの頭から追い払ったから

Come on around get back in my bed

だから私のベッドに戻ってきて

Keep making me feel alright.

わたしを穏やかな気分にさせて

 

For what it's worth I like you

こんなこと言っても何にもならないけど…わたしはあなたのことが好きなの

And what is worse I really do

いまさら言ってもしょうがないけど…ホントにそうなの

Things have been worse

悪い方向にいっちゃったけど

And we had fun fun fun

わたしたちはずっと楽しんでたのよ

'Till I said I love you

わたしがあなたに「愛してる」って言うまでは…

And what is worse I really do!

とにかく…わたしはあなたがホントに好きなの!

 

For what it's worth I love you

こんなこと言っても何にもならないけど…あなたを愛してるの

And what is worse I really do.

いまさら言ってもしょうがないけど…ホントに愛してるの

Oh

 

For what it's worth I love you

とにかく…あなたを愛してるの

And what is worse I really do.

ホントなの…

Oh

 

For what it's worth I love you

どうしようもないけど…あなたを愛してるの

And what is worse I really do

どうしようもないの…

 

 

 

 

03. シンディー・ローパー「A Night To Remember」

やっぱりシンディー・ローパーの歌声はハンパない力を持ってます。明るい曲調の歌もサイコーだけど、こういう切ない曲もサイコーです。このPVの彼女はとってもスタイルが良くて男としてはそそられます(笑)

歌詞は深イイねって感じです。「It was the night to remember」じゃなくて「It was a night to remember」だもん。"the night"じゃなくて"a night"。深いです。

 

www.youtube.com

 

A Night to Remember

A Night to Remember

  • Cyndi Lauper
  • ポップ
  • ¥200

 

 

I look out my window

窓から外を見てるの

Into the pouring rain

雨が降っているわ

I wish I could tell you

あなたに伝えられたらと思うの

That I stopped hearing your name

あなたのことを想うのをもうやめたってことを…

 

And then I realize every thought of you

それからね、わたしはあなたのことを想うの

Runs a circle around my heart

そしたら、あなたの想いがわたしの心の中をかけめぐるの

I hear your voice haunting me

わたしを誘うあなたの声を聞くの

I feel your touch in the dark

暗闇であなたがわたしに触れるのを感じるの

 

It was a night to remember

覚えておくために夜を重ねたの

All your kisses I still taste

わたしはあなたがしてくれたキスを全部覚えてるの、今も味わってるの

It was a night to remember

忘れないために夜を重ねたの

Can't forget the look on your face

あなたの顔が忘れられないの…

It was a night

そのための夜だったの…

 

Starlight send a message

星の光があなたにメッセージを送ってくれるの

Like a beacon into the night

夜の灯台みたいに

To tell you I'm lonely

わたしがさみしいってあなたに伝えてくれるはずなの

When I shut out the light

わたしはその光に心を込めるの

 

Because a part of me left with you

だってわたしの一部はあなたのところに置いてきちゃったんだもん

So I feel lost inside

だから私の中は何かを失ったままなの

Sometimes I look into my mirror

ときどき鏡を見るとね

I see you shining through my eyes

あなたが見えるの

 

It was a night to remember

覚えておくために夜を重ねたの

All your kisses I still taste

わたしはあなたがしてくれたキスを全部覚えてるの、今も味わってるの

It was a night to remember

忘れないために夜を重ねたの

Can't forget the look on your face

あなたの顔が忘れられないの…

It was a night to remember

覚えておくために夜を重ねたの

All these feelings I can't erase

そのときの感覚全てが消えないの

From my heart

私の心から消せないの…

 

Endless dreams

終わらない夢が

Around my shoulders

わたしを包み込んでなくならないの

I cannot free this restless heart

このつらい気持ちから逃げられないの

 

It was a night to remember

覚えておくために夜を重ねたの

All your kisses I still taste

わたしはあなたがしてくれたキスを全部覚えてるの、今も味わってるの

It was a night to remember

忘れないために夜を重ねたの

Can't forget the look on your face

あなたの顔が忘れられないの…

It was a night to remember

覚えておくために夜を重ねたの

Not enough time for you to stay

わたしのところからいなくなるの早すぎたと思うの…

 

 

 

 

04. スイング・アウト・シスター「Now You're Not Here(あなたにいてほしい)」

昔日本のテレビドラマで使われてた曲。穏やかな曲調だけど、だからこそかえって切なさを感じます。そしてピアノの音がとっても心にしみます。

歌詞は…忘れられないのはつらいですよね…

 

www.youtube.com

 

 

 

Love was young

恋がはじまった頃はね

We saw beyond a sky that had no limits

空の向こうに果ては見えなかったの

Much higher than the highest star beyond the furthest planet

果てはね、一番遠くの惑星よりも、一番遠くの星よりもっと遠くだったの

We thought that we could change the world and everything in it

二人は世界を変えられる、全てがわたしたちにあると思ってたの

But time ran out of endless hours

だけど、時間が経ったらわたしたちは永遠じゃなくなっちゃった

Gave into doubt, were we just playing an endless game

信じてたものが疑いに変わっちゃったの、二人は終わりのないゲームをしてただけだったみたい

That no one ever wins

勝者がいないゲームをしてただけ…

 

If I could run away, hide away

ここから逃げられたらいいのに、隠れられたらいいのに

Forget the way I feel

この気持ちを忘れられたらいいのに

But your memory keeps haunting me

だけど、あなたの思い出が私を離さないの

Convincing me it's real

まだあなたがここにいるみたいに思えちゃうの

Now you're not here

もうあなたはここにいないのに

Now you're not here

ホントはもういないのに…

 

Love and hate, left up to fate

愛と憎しみ、運命にまかせてた

A life we took for granted

人生は当たり前に進んでいくと思ってた

We couldn't stop our running from the things we always wanted

わたしたちは、望んでたものが手から離れてしまうのを止められなかった

No long goodbyes, no tears to cry

もうさよならはいらなくなっちゃった、涙も枯れちゃった

And nothing to believe in

信じられるものがなくなっちゃった

But now you're gone

でも…あなたは行っちゃった

We'll never know a love that's grown, time took away

わたしたちが愛を育てることはもうできない、元には戻せないの

All that it gave to the two of us

時がわたしたちが育てたものを全部持っていっちゃったの

 

If I could run away, hide away

ここから逃げられたらいいのに、隠れられたらいいのに

Forget the way I feel

この気持ちを忘れられたらいいのに

But your memory keeps haunting me

だけど、あなたの思い出が私を離さないの

Convincing me it's real

まだあなたがここにいるみたいに思えちゃうの

Now you're not here

もうあなたはここにいないのに

Now you're not here

ホントはもういないのに…

 

When our hearts were young and nights were long

恋がはじまった頃は、夜はとっても長かった

We'd let the morning sun kiss our eyes open

朝日がわたしたちの目にキスしてくれて起こしてくれてた

Precious dreams that we had now they are dead and gone

夢のような素敵な時間、どっかいっちゃった

The promises we made have all been broken

わたしたちがした約束も全てなくなっちゃった

 

If I could run away, hide away

ここから逃げられたらいいのに、隠れられたらいいのに

Forget the way I feel

この気持ちを忘れられたらいいのに

But your memory keeps haunting me

だけど、あなたの思い出が私を離さないの

Convincing me it's real

まだあなたがここにいるみたいに思えちゃうの

Now you're not here

もうあなたはここにいないのに

Now you're not here

ホントはもういないのに…

 

In my arms, in my life

わたしの腕の中に、わたしの人生の中に

Lovin' you, is just a memory

大好きなあなたがいるの、ただの思い出だけど…

Now you're not here

もうあなたはここにいないの

Now you're not here

あなたはここにいない…

 

 

 

 

05. アヴリル・ラヴィーン「Wish you were here」

アヴリル・ラヴィーンの声大好きです。彼女の声は何を歌っても切なさを感じます。この曲は特にすごいです。サビの冒頭「Damn,damn,damn」のところで胸がしめつけられます。和訳はしてますが、英語のままで味わうほうがいいと思います。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

Wish You Were Here

Wish You Were Here

 

 

I can be tough

わたしはタフになれるし

I can be strong

強くなれる

But with you

でもね…あなたと一緒だと

It's not like that at all

全然ちがうの

There's a girl that gives a shit

めんどくさい女子になっちゃうの

Behind this wall

この壁の向こう側で

You just walked through it

あなたが通りすぎてく…

 

And I remember all those crazy things you said

あなたが言ったクレイジーなこと、わたしは全部覚えてるの

You left them running through my head

わたしの頭の中に焼きつけていったの

You're always there, you're everywhere

あなたはいつもそこにいた、どこにでもいてくれたのに…

But right now I wish you were here.

だけどね…今ここにいてほしいの

All those crazy things we did

あなたとクレイジーなことをたくさんやって

Didn't think about it, just went with it

考えるなんてことしなかった、頭を空っぽにしててただ楽しかった

You're always there, you're everywhere

あなたはいつもそこにいた、どこにでもいてくれたのに…

But right now I wish you were here

だけどね…今ここにいてほしいの

 

Damn, Damn, Damn,

ああ…もう…

What I'd do to have you

どうしたらあなたがここにいてくれるのよ

Here, here, here

ここにいてよ

I wish you were here.

あなたにいてほしいの

Damn, Damn, Damn

もう…ホントに…

What I'd do to have you

どうしたらいいのよ、あなたにいてほしいの

Near, near, near

そばにいてよ

I wish you were here.

お願いだから…

 

I love the way you are

あなたが好き

It's who I am

それが本当のわたし

Don't have to try hard

無理なんかしてないありのままのわたし

We always say

いつも言ってたように

Say it like it is

いつも言ってたように言って、ねえ言って

And the truth is that I really miss

ホントはね…わたし寂しくてしょうがないの

 

All those crazy things you said (things you said)

あなたが言ったクレイジーなこと全部

You left them running through my head (through my head)

わたしの頭の中に焼きつけていったの

You're always there, you're everywhere

あなたはいつもそこにいた、どこにでもいてくれたのに…

But right now I wish you were here.

だけどね…今ここにいてほしいの

All those crazy things we did (things we did)

あなたとクレイジーなことをたくさんやって

Didn't think about it, just went with it (went with it)

考えるなんてことしなかった、頭を空っぽにしててただ楽しかった

You're always there, you're everywhere

あなたはいつもそこにいた、どこにでもいてくれたのに…

But right now I wish you were here

だけどね…今ここにいてほしいの

 

Damn, Damn, Damn,

ああ…もう…

What I'd do to have you

どうしたらあなたがここにいてくれるのよ

Here, here, here

ここにいてよ

I wish you were here.

あなたにいてほしいの

Damn, Damn, Damn

もう…ホントに…

What I'd do to have you

どうしたらいいのよ、あなたにいてほしいの

Near, near, near

そばにいてよ

I wish you were here.

お願いだから…

 

No, I don't wanna let go

いやよ! そっちに行きたくなんてないんだから

I just wanna let you know

わたしはあなたに知っていてほしいの

That I never wanna let go

あなたを行かせたくないとわたしが思ってることを

(Let go, oh, oh)

No, I don't wanna let go

いやよ! そっちに行きたくなんてないんだから

I just wanna let you know

わたしはあなたに知っていてほしいの

That I never wanna let go

あなたを行かせたくないとわたしが思ってることを

(Let go let go…)

 

Damn, Damn, Damn,

ああ…もう…

What I'd do to have you

どうしたらあなたがここにいてくれるのよ

Here, here, here

ここにいてよ

I wish you were here.

あなたにいてほしいの

Damn, Damn, Damn

もう…ホントに…

What I'd do to have you

どうしたらいいのよ、あなたにいてほしいの

Near, near, near

そばにいてよ

I wish you were here.

お願いだから…

 

Damn, Damn, Damn,

ああ…もう…

What I'd do to have you

どうしたらあなたがここにいてくれるのよ

Here, here, here

ここにいてよ

I wish you were here.

あなたにいてほしいの

Damn, Damn, Damn

もう…ホントに…

What I'd do to have you

どうしたらいいのよ、あなたにいてほしいの

Near, near, near

そばにいてよ

I wish you were here.

お願いだから…

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

以上でーす。

 

Have a lovely time!

 

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com