あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

ドライブで隣の彼女が寝てるときに聴いても哀しくならないオススメスローバラード11選

ぼくが大好きでそこそこ有名なスローバラードなんてたくさんあり過ぎるから20選にしようと思って書き始めたんだけど…

 

どいつもこいつも歌詞が哀しいじゃん!

 

別れた人のことを一途に思う歌が多いこと多いこと。

 

それだと哀しくなるから省いた。そしたら20曲もなかった(苦笑)

 

サビの歌詞・対訳とともにご紹介します。

 

☆ ☆ ☆

 

01. マイケル・ボルトン「Soul Provider」

 

マイナーキーでバリバリ歌いあげる曲が目立つシンガーですが、この曲は穏やかで美しい感じです。

和訳はいちおう書きましたが、英語のまま味わったほうがいいです。

 

 

I wanna be your soul provider

君の心を満たしてあげたい

I wanna stay that way

ずっと満たし続けたい

For the longest time

いつまでも…

I wanna be, your soul provider

君の心を満たし続けたい

Just say you'll let me

君がいいよと言ってくれれば

And darlin' I will

ぼくはそうする

 

 

www.youtube.com

 

Soul Provider

Soul Provider

 

 

 

02. REOスピードワゴン「Can't Fight This Feeling」

 

透明感のあるキレイなバラード。名曲です。

歌詞は若干ウジウジ感がなきにしもあらずですが…(苦笑)

 

And I can't fight this feeling anymore.

もう自分の気持ちにウソがつけない

I've forgotten what I started fighting for.

何のために我慢してたのかわからなくなった

It's time to bring this ship into the shore,

もう船を陸に上げるよ

And throw away the oars, forever.

そしてオールを捨てるんだ ちゃんと捨てるんだ

Cause I can't fight this feeling anymore.

だってもう気持ちが抑えられないんだよ 

I've forgotten what I started fighting for. 

この気持ちと戦ってる意味がわからなくなったんだよ

And if I have to crawl upon the floor, 

這いつくばってでも

Come crashing through your door,

ドアをぶち破って君のところにいくよ 

Baby, I can't fight this feeling anymore.

この気持ちはもう抑えられないからね

 

 

www.youtube.com

 

Can't Fight This Feeling

Can't Fight This Feeling

  • REO Speedwagon
  • ロック
  • ¥200

  

 

 

03. バッド・イングリッシュ「When I See You Smile」 

 

ジャーニー解散後に主要メンバーでつくったバンド。この曲はリーバイスのCMで使われてました。

こういうストーカーちっくじゃないさわやかな歌詞だと和訳しやすい(笑)

 

 

When I see you smile

君の笑顔を見ると

I can face the world, oh oh

ぼくは世界に向き合える

You know I can do anything

ぼくは何だってできる

When I see you smile

君の笑顔を見ると

I see a ray of light, oh oh

一筋の光が差してくる

I see it shining right through the rain

雨の間をくぐり抜けて輝き続ける一筋の光…

When I see you smile

君の笑顔を見てると…

Baby, when I see you smile at me

君が微笑みかけてくれると…

 

 

www.youtube.com

 

When I See You Smile

When I See You Smile

  • Bad English
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

04. マライア・キャリー「Hero」

 

売れてるときは何オクターブ出るとか音域の広さを売りの1つにしていて、超音波みたいな高音をなるべく邪魔にならない間奏部分に突っ込んだりしていたけど…

そんなことはどうでもよくて、抜群の表現力を持ったすばらしいシンガーかと思います。

この曲は恋愛の枠にとどまらない応援ソング。和訳しないほうが心に染みるかも。

 

 

And then a hero comes along

そしてヒーローがあなたのところにやってくる

With the strength to carry on

前に進む力を携えて

And you cast your fears aside

あなたは怖さをはねのける

And you know you can survive

あなたは自分が生き抜くことができることに気づくの

So when you feel like hope is gone

だから、もし希望が見えなくなったときは

Look inside you and be strong

あなた自身を見つめて そうすれば強くなれるから

And you'll finally see the truth

最後にあなたは真実を知るの

That a hero lies in you

"ヒーローは自分の中にいる"という真実を…

 

 

www.youtube.com

 

Hero

Hero

 

 

 

05. ピーター・セテラ「Glory Of Love」

 

映画「Karate Kid(邦題:ベストキッド)」の主題歌。

元Chicagoのピーター・セテラの声は最高です。

 

'Cos I am a man who will fight for your honor

なぜならぼくは君の名誉のために戦う男

I'll be the hero that you're dreaming of

君が夢見るヒーローになるのさ

Gonna live forever

永遠に生きよう

knowing together That we did it all for the glory of love

共に生きよう

愛の栄光のために…

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

06. エリアス「More Than Words Can Say」

 

このバンドは有名じゃないけど、この曲は結構売れたのでそこそこ有名かと。

シンプルできれいな曲。

 

I need you now

いま君が必要なんだ

More than words can say

言葉なんかじゃとてもいいつくせない

I need you now

それくらい必要なんだよ

I've got to find a way

なんとかしなきゃ

I need you now

君が欲しい

Before I lose my mind

ぼくが壊れてしまう前に

I need you now

いま君が欲しい

 

 

www.youtube.com

 

 

 

07. ロクセット「Almost Unreal

 

女性ボーカルだけど、歌詞は男女どっちを主人公にしても大丈夫そうなのでピックアップ。特別な人のタッチってなんで全然違うんでしょうね?

結婚式にも使える甘々な世界です(笑)

 

I love when you do that hocus pocus to me.

あなたが私に魔法をかけてくれる時が好き。

The way that you touch, you've got the power to heal.

あなたの手が私に触れると、全身に何か不思議な力がみなぎるの

You give me that look, it's almost unreal. It's almost unreal.

あなたは私を見つめてくれる。私はまるで現実じゃない世界に連れていかれる。違う世界に連れていかれるの…

 

 

www.youtube.com

 

Almost Unreal

Almost Unreal

 

 

 

08. ファイアハウス「Love Of A Lifetime」 

 

ロックが下火になっていたときにデビューしてかなり人気になった普通のアメリカン・ロックバンド。

こっ恥ずかしい歌詞です(苦笑)

 

I finally found the love of a lifetime

人生を捧げる愛をやっと見つけたよ

A love to last my whole life through

一生続く愛だよ

I finally found the love of a lifetime

ついに見つけたんだ

Forever in my heart,

ぼくの心で永遠に生き続けるんだ

I finally found the love of a lifetime

ぼくはついにそれを見つけたんだ

 

 

www.youtube.com

 

Love of a Lifetime

Love of a Lifetime

  • FireHouse
  • ロック
  • ¥200

 

 

 

09. ビリー・ジョエル「Just The Way You Are」  

 

全部サビみたいな構成なので、最初のひとかたまりの歌詞を載せてます。

「飾ったりがんばったりしなくていいよ。ありのままが好きなんだから。」というあったかい歌です。

 

Don't go changing, to try and please me

ぼくに喜んでもらおうとして自分を変えたりしちゃダメだよ

You never let me down before

ぼくが君にがっかりしたことなんて一度もないんだから

Don't imagine you're too familiar

飽きられちゃうなんて考えちゃダメだよ

And I don't see you anymore

そんな君になったら、ぼくは君のことがわからなくなっちゃうよ

I would not leave you in times of trouble

辛いときだってぼくは君のそばにいたよ

We never could have come this far

だからぼくらはここまで来れたんだよ

I took the good times, I'll take the bad times

幸せなときも辛いときも一緒に過ごすんだよ

I'll take you just the way you are 

ぼくはありのままの君を選んだんだからね

 

 

www.youtube.com

 

Just the Way You Are

Just the Way You Are

 

 

  

10. ジャーニー「Faithfully」

 

楽家は結婚に向かないと言われてるけど、それでも君と一緒になりたいという熱い愛を切々と訴える歌詞です。

 

They say that the road ain't no place to start a family

Right down the line it's been you and me

"1つの道に落ち着くことができない人間は家族をつくれない"とみんな言う

And lovin' a music man ain't always

What it's supposed to be

楽家との恋はいつもうまくいないと言う

Oh girl you stand by me

でもぼくは君のそばにいる

I'm forever yours Faithfully

ずっと君のそばにいることを誓う

 

 

www.youtube.com

 

Faithfully

Faithfully

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥200

 

  

 

11. エリック・クラプトン「Wonderful Tonight」

 

パーティに行く前から帰ってくるまでの間、常に彼女をあったかい愛の目で見てるという歌です。 

素朴で音を揃えた歌詞がいいです。日本語にしないほうがいい感じ。サビがずっと続くので、最初の部分の歌詞を載せてます。

 

 

It's late in the evening

夜になり

She's wondering what clothes to wear

彼女は着ていく服を選んでいる

She puts on her make up

化粧をして

And brushes her long blonde hair

長いブロンドの髪をとかしてる

And then she asks me

それから彼女はぼくに声をかける

Do I look alright

大丈夫かな?

And I say yes,

ぼくは答える

you look wonderful tonight

今夜の君は素敵だよと…

 

www.youtube.com

  

Wonderful Tonight (Live)

Wonderful Tonight (Live)

 

Wonderful Tonight

Wonderful Tonight

 

 

 

 

以上でーす。

 

時間かかるけど、やっぱりこういうの楽しい♪ 

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。