あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【to不定詞の形容詞的用法〜のための】ファイアハウス「Here For You」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ ファイアハウス「Here For You」 ww…

【読書感想】西加奈子さん著「窓の魚」時間が経ってもこの小説の空気感が忘れられない

「きいろいゾウ」でそのおもしろさの衝撃を受け、その後「さくら」を読んだ。 西加奈子さんの小説を読むのは3作目。 今回は「窓の魚」 窓の魚 (新潮文庫) posted with ヨメレバ 西 加奈子 新潮社 2010-12-24 Amazon 楽天ブックス この作品は関西弁じゃない。…

ドライブにオススメ!脳みそがとろけるくらい脳天気でノリノリな洋楽20選

「今日はとにかくウキウキしたい!」 「憂鬱なんてぶっとばせ!」 なんて思ってる全ての方に捧げます♪ リストアップしたのは、ぼくの好きな曲の中でこんな条件にあてはまってる曲。 ・曲の感じがアホみたいに明るい(ちょっとでも暗さがあるのは外しといた!…

【読書感想】スコット・フィッツジェラルド著 村上春樹さん訳「グレート・ギャッツビー」人生で3冊買って6回以上読んでるけど、いつ読んでも裏切らない

ぼくは村上春樹さんの作品が大好き。村上春樹さんのおかげで知ったのがこの作品。 まだ村上春樹さんが訳す前に出版されていた野崎孝さん訳で20年前くらいに読んだ。 そして、村上春樹さん訳が2006年に出版され、出版直後に読んだ。 そして今回また読んだ。 …

【to不定詞の形容詞的用法〜のための】シンディー・ローパー「A Night to Remember」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない元塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ シンディー・ローパー「A Night T…

ドライブにも日常にもオススメしたい"マイナーすぎる"爽やかで明るめな洋楽11選

全然有名じゃないからこの記事の選曲にはとてもじゃないけど入れられない曲たち。 www.oulaw.net 我慢できないので、そんな曲たちをご紹介! 誰か一人でも共感してくれることを願って… 邪魔にならないBGMを探してる方の役に立つことを願って… 曲作りで煮詰ま…

【読書感想】湊かなえさん著「告白」ずっと「独白」形式なのに全然単調になって飽きたりしない

西加奈子さんをネットで調べてたときに湊かなえさんを知り、早速ベストセラーの「告白」を読んでみた。 なんだこれ! ずっと「独白」形式なのに全然単調になって飽きたりしない! ミステリーだけど、謎でぐいぐい引っ張られるだけじゃなくて、"人のさが"の描…

【even if〜にもかかわらず】TOTO「Anna」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ TOTO「Anna」 まずサビまで聴いてみ…

【even though〜にもかかかわらず】Mr.Big「Stay Together」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ Mr.Big「Stay together」 まずサビ…

ドライブで隣の彼女が寝てるときに聴いても哀しくならないオススメスローバラード11選

ぼくが大好きでそこそこ有名なスローバラードなんてたくさんあり過ぎるから20選にしようと思って書き始めたんだけど… どいつもこいつも歌詞が哀しいじゃん! 別れた人のことを一途に思う歌が多いこと多いこと。 それだと哀しくなるから省いた。そしたら20曲…

ドライブにも日常にもオススメできる、毒にも薬にもならない爽やかで明るめな洋楽20選

ぼくは団塊Jr.世代。 中学生の頃、好きな曲をCDからカセットテープにダビングして、自分が選んだ自分のためのカセットテープをつくるのが楽しくてしょうがなかったくち。 その頃の気持ちになって、ドライブデートにもお部屋デートにも使えそうな曲をリストア…

【読書感想】西加奈子さん著「さくら」お得意の"関西弁での会話"文章がとっても心地いい

oulaw.hatenablog.com 西加奈子さんの「きいろいゾウ」がとっても気に入ったので、他の作品も読んでみた。 デビューから2作目の「さくら」という小説。 さくら (小学館文庫) posted with ヨメレバ 西 加奈子 小学館 2007-12-04 Amazon 楽天ブックス 「きいろ…

【keep on 〜ing】REOスピードワゴン「Keep On Loving You」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ REOスピードワゴン「Keep On Loving…

【読書感想】中村航さん著「100回泣くこと」ボロ泣きでした…すごくおもしろい

最初に中村航さんの「夏休み」という小説を読んだ。 おもしろいんだけど「なんかな〜もうちょっと人物の内面を描いてくれたらな〜」という著者に対する要望が出てしまう、読後感がモヤモヤする感じだった。 その後、同じ中村航さんの「100回泣くこと」を読ん…

【give 物 to 人】チープ・トリック「The Flame」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ チープ・トリック「The Flame」 ま…

【接続詞when〜のとき】ナイト・レンジャー「When you close your eyes」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ ナイト・レンジャー「When you clos…

【間接疑問文/want人to〜/関係代名詞that省略】フォリナー 「I wanna know what love is」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ フォリナー「I wanna know what lov…

【読書感想】辻仁成さん著「冷静と情熱のあいだ」読者の多くの切なる願いを汲んでくれた素敵なラスト

江國香織さんのほうを先に読んで、なかなかよかったので… oulaw.hatenablog.com 辻仁成さんのほうも読んでみた。 こちらも江國さんの感想と同じで、序盤は物足りない感じ。 でも江國さんのより物足りない部分が短かった。 こちらのほうがいろいろ動きを持た…

【make 人 to〜】シェリル・クロウ「If It Makes You Happy」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ シェリル・クロウ「If It Makes You…

【現在完了have+過去分詞(経験)/程度・結果のso〜that…】デフ・レパード「Have You Ever Needed Someone So Bad」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ デフ・レパード「Have You Ever Nee…

【現在完了have+過去分詞(結果)】アース・ウインド&ファイア「After the love has gone」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ アース・ウインド&ファイア「After…

【読書感想】江國香織さん著「冷静と情熱のあいだ」ラストへの盛り上がりはホントすごいわ

以前、「もしかしたらもう既に読んだことがあるかもしれませんが、辻仁成さんと江國香織さん合作の『冷静と情熱のあいだ』はほろ苦く、そしてドキドキします。ぜひどうぞ。」というコメントをいただいた。 読んでみた。 まずは江國香織さんのほう。 江國さん…

【現在完了have+過去分詞(継続)】バッド・イングリッシュ「Price of love」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ 今回は特に、お勉強に向いてる曲か…

洋楽をマネするための英語発音講座

英語の発音。耳で聴いてマネするのが一番。 小さい子供だとあっという間にマネできちゃう。 だけど、ある程度歳をとるとなかなか難しい。 なので… 日本語にない発音の代表的なものについて、発音の仕方を書きます。塾講師をやっていたときに一応上手くいった…

【動名詞〜ing】TOTO「Stop loving you」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ TOTO「Stop loving you」 まずサビ…

【動名詞〜ing】ヴァン・ヘイレン「Can't stop lovin' you」

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう! という、おそろしく効率の悪い英語の勉強です。 英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。 (書いている人はしがない塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。) ☆ ☆ ☆ ヴァン・ヘイレン「Can't stop lovi…

【読書感想】西加奈子さん著「きいろいゾウ」うつ状態のぼくが読んでもつらくないし、それどころか気分が良くなる

芥川賞を受賞したピース又吉さんのインタビュー記事で、西加奈子さんがいいと書いてあったので、「きいろいゾウ」を読んでみた。 きいろいゾウ (小学館文庫) posted with ヨメレバ 西 加奈子 小学館 2008-03-06 Amazon 楽天ブックス すげーおもしろい! 前半…

【読書感想】辻仁成さん著「ピアニシモ」電車飛び込み自殺の描写に共感した

暇潰しで小説を読んでいる。 目的が暇潰しといっても、つまらないと「ムダな時間を過ごした」心底がっかりする。 暇潰しなんだからムダでいいのにね(苦笑) なので、読んだことのない作家さんの本を買うときは、なるべく文学賞とったとか映画化されたとかベス…