あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

【 女性ボーカル編】結婚式で使える洋楽バラードのオススメ20選+使えない曲10選(全曲歌詞の概要付き)

結婚式で使えるオススメの洋楽バラードで、女性ボーカルの曲を20曲ご紹介します。いわゆるウエディングソングです。

そして、いい曲なんだけど使えない洋楽女性ボーカルバラード曲を10曲ご紹介します。

全曲歌詞の概要をつけてます。全文和訳は割愛してます。

 

結婚式で流すBGMの選曲で、歌詞の内容を気にする方の参考になればと思います。ぶっちゃけ歌詞なんか気にしないという方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方は好きな曲を選ぶのが一番ですよね。 

あとは、結婚式の2次会や婚約/結婚パーティなどの余興で歌う曲探し、カラオケで歌うための曲探し、などの参考になればうれしいです。

 

曲目リスト

結婚式で使える洋楽女性ボーカルバラード20選

01. The Power Of Love - Celine Dion

02. Because You Loved Me - Celine Dion

03. When You Believe - Whitney Houston & Mariah Carey

04. Save The Best For Last - Vanessa Williams

05. If We Hold On Together - Diana Ross

06. When You Tell Me That You Love Me - Diana Ross

07. Crazy For You - Madonna

08. Shoo-Bee-Doo - Madonna

09. Open Arms - Mariah Carey

10. Touch Me When We're Dancing - The Carpenters

11. Keep Holding on - Avril Lavigne

12. I Didn't Want To Need You - Heart

13. Almost Unreal - Roxette

14. Take My Breath Away - Berlin

15. A Moment Like This - Kelly Clarkson

16. Nothing's Gonna Stop Us Now - Starship

17. You Gotta Be - Des'ree

18. Love Story - Taylor Swift

19. Tattooed Heart - Ariana Grande

20. Eternal Flame - The Bangles

 

結婚式で使えない洋楽女性ボーカルバラード10選 

001. Close to you - Carpenters

002. My Heart Will Go On (Titanic Theme) - Celine Dion

003. To Love You More - Celine Dion

004. Saving All My Love For You - Whitney Houston

005. I Will Always Love You - Whitney Houston

006. Greatest Love Of All - Whitney Houston

007. It Must Have Been Love - Roxette

008. Snow In California - Ariana Grande

009. My Everything - Ariana Grande

010. Honeymoon Avenue - Ariana Grande

 

 

ではどうぞ♪

 

 

結婚式で使える洋楽女性ボーカルバラード20選 

 

01. セリーヌ・ディオン「The Power Of Love」

キレイでスケールの大きい定番スローバラード。いろんなシーンに使えると思います。

歌詞の概要

私はあなたの運命の女性であなたは私の運命の男性、あなたが手を伸ばせばいつだって私はなんだってするのよ。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

The Power of Love

The Power of Love

 

 

 

02. セリーヌ・ディオン「Because You Loved Me」

これも定番スローバラード。歌い出しから誰もが知ってる曲。新郎新婦入場シーンが一番あいそうだけど、どのシーンでも使えると思います。

歌詞の概要

あなたが愛してくれてるから私は私自身でいられるの。

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Because You Loved Me

Because You Loved Me

 

 

 

03. ホィットニー・ヒューストン&マライア・キャリー「When You Believe」

女性二人のデュエット。出だしだけはちょっと切ない感じだけど、スケールが大きく力をもらえるような曲。後半の盛り上がりは鳥肌モノです。

歌詞の概要

信じていればどんな奇跡だって起こせるのよ。

という内容。新郎新婦退場シーンが一番あいそう。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

 

 

 

04.ヴァネッサ・ウィリアムズ「Save The Best For Last」

美しいスローバラード。終始穏やかな感じなので、どんなシーンでも使えると思う。プロフィールビデオのシーンなんかが一番いいかも。

歌詞の概要

そしていま、私達は一緒にいる。この世界ってわからない場所よね。チャンスを逃してがしまったと思ったけど、あなたは一番大切なものを最後に取っておいてくれたのね。

という内容。この歌の解釈は難しい。結局二人が結ばれるのかどうかがわからない。ここでは最後に結ばれたという解釈をして、結婚式に使えると判断しました。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

 

 

 

05. ダイアナ・ロス「If We Hold On Together」

静かなスローバラード。穏やかな気分になれる。

歌詞の概要

私たちが一緒にいられるなら夢はきっと消えない。

という内容。ピッタリです。花嫁の手紙や花束贈呈あたりで使うのがいいかも。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

If We Hold On Together

If We Hold On Together

 

 

 

06. ダイアナ・ロス「When You Tell Me That You Love Me」

サビが涙腺を刺激するメロディ。後半の盛り上がりも鳥肌モノ。感動的なシーンにピッタリ。 

歌詞の概要

あなたがが私を愛してると言ってくれる限りはどんなことだってやってあげる。

という内容。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

When You Tell Me That You Love Me

When You Tell Me That You Love Me

 

 

 

07. マドンナ「Crazy For You」

ミドルテンポの明るめのバラード。盛り上がりは少なめで穏やかな感じ。1週だけとはいえ、あの"We Are The World"を抜いて全米1位をとった大ヒット曲です。

歌詞の概要

私はあなたに夢中なの。こんな気持ちを誰にも持ったことなんてない。初めての感覚なの。

という内容。ケーキ入刀(ケーキカット)やプロフィールビデオのシーンにピッタリあいそう。 

 

www.youtube.com

 

Crazy for You

Crazy for You

 

 

 

08. マドンナ「Shoo-Bee-Doo」

オシャレで都会的な感じ。ノリがいいけどおとなしめなポップス。使いどころが難しいかもしれません。プロフィールビデオやブーケトス(ブーケプル)、エンドロールで使えるかも。

歌詞の概要

一人でも生きてはいけるけど私は ここにあるすべての愛をあなたと分かち合いたいのよ。だから私のところへ来て。

という内容。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点)

 

Shoo-Bee-Doo

Shoo-Bee-Doo

 

 

 

09. マライヤ・キャリー「Open Arms」

男性ロックバンド「ジャーニー」のカバー。ゆったりな3連系のリズムで、静かな曲だけどスケールの大きさを感じられる曲。

【参考】オリジナルのジャーニー版

Open Arms - Journey - YouTube

歌詞の概要

私は両手を広げてあなたを迎えにきた。すべてをさらけ出して、私の言葉を信じてほしい。

という内容。ピッタリです。新郎新婦退場やエンドロールにあいそう。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点)
※オリジナルのジャーニーもあります。 

 

Open Arms

Open Arms

 

 

 

10. カーペンターズ「Touch Me When We're Dancing」

穏やかなミドルテンポのバラード。新郎新婦入場で使ったらすごくオシャレかも。

歌詞の概要

さあ、ダンスしているときにわたしにふれて。あなたは愛の手を持ってるの。あなたを感じたいの。

という内容。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

Touch Me When We're Dancing

Touch Me When We're Dancing

 

 

 

11. アヴリル・ラヴィーン「Keep Holding On」

3連系リズムのドラマチックなスローバラード。サビが感動的。花嫁の手紙や花束贈呈にピッタリだと思う。

歌詞の概要

頑張っていこうよ。私達なら乗り越えられるよ。私はあなたのためにここにいるから。だから頑張っていこうよ。私達なら乗り越えられるから。

という内容。恋愛ソングでもあり応援ソング。"私達"を"新郎新婦"と解釈すれば、結婚式にもピッタリあうと思います。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Keep Holding On

Keep Holding On

 

 

 

12. ハート「I Didn’t Want To Need You(恋におちる)」

ドラマチックなロックバラード。そんなにうるさい感じではないので、いろんな場面で使えると思います。

歌詞の概要

まさかあなたが欲しくなるなんて、そんな風になるなんて思わなかった。恋に落ちるなんて思ってなかったのよ。今みたいには…

という内容。

タイトルを見ると一瞬「私はあなたを必要としない」っていう失恋ソングじゃない?と思っちゃいましたが、よく見たら過去形でした。ということでピッタリです!

 

www.youtube.com

 

I Didn't Want to Need You

I Didn't Want to Need You

  • Heart
  • ロック
  • ¥250

 

 

 

13. ロクセット「Almost Unreal

シンプルなロックバラード。あっさりめだからどんなシーンにも使えると思います。乾杯の挨拶シーンなんかピッタリはまりそう。

歌詞の概要

あなたが私に魔法をかけたのよ。運命が二人をひきあわせたのよ。これまでずっとあなたを夢見て来た気がするの。あなたと出あえたのが夢のよう。

という内容。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Almost Unreal

Almost Unreal

 

 

 

14. ベルリン「Take My Breath Away(愛は吐息のように 映画トップガン)」

あまりにもトップガンのイメージが強いです。だからこそ幅広い年代の方が知ってます。すごくいい曲です。

歌詞の概要

私の息を奪っていいのよ。それくらい愛してるんだから。

という内容。深い愛を歌ってるのでピッタリ。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Take My Breath Away

Take My Breath Away

 

 

 

15. ケリー・クラークソン「A Moment Like This」

曲調はド定番のウェディングソングです。静かにはじまってサビで盛り上がって、最後は大合唱からの静まりかえって終わるという王道の構成です。サビのメロディが涙腺を刺激します。いい曲です。そしてケリー・クラークソンは、がなったりと結構情感込めて歌ってるんだけどなぜかしつこくないんです。ぼくはそこが大好きです。ホイットニーやマライヤはちょっと…という方はぜひこの曲を検討してみてください。感動的なシーンにあいますよ。

歌詞の概要

こんな瞬間を人生で待っている人がいるの。こんな瞬間を永遠に探し続ける人もいるの。こんな瞬間が私に起こっていることだなんて信じられない。

という内容。幸せの絶頂です。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

A Moment Like This

A Moment Like This

 

 

 

16. スターシップ「Nothing's Gonna Stop Us Now」

男性が歌ってるはAメロだけなので、女性ボーカルの曲としてご紹介。超有名な曲ですね。明るく元気が出るタイプの曲なので、いろんなシーンで使えると思います。

歌詞の概要

この夢を二人で形にしていこう。世界が私達を閉めだしたって、私たちは互いに信頼しあってるから、誰も止められないの。もう誰も私たちを止められないのよ。 

という内容。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Nothing's Gonna Stop Us Now

Nothing's Gonna Stop Us Now

  • スターシップ
  • ポップ
  • ¥200

 

 

 

17. デズリー(Des’ree)「You Gotta Be」

R&B系のリズムにのって抑えた声で歌ってるオシャレな曲。歌詞の内容的には、ブーケトス(ブーケプル)か、友人メッセージのシーンがピッタリはまると思います。

歌詞の概要

あなたは、最高にイケてて、大胆で、賢くて、魅力的で、素晴らしくて、強くて、かっこよくて、でもやさしくて。そして最後は誰かと一緒にいるの。私が知ってることといえば”最後は愛が勝つってことよ”。

という内容。

いわゆる応援ソング。新郎新婦に向けた応援と考えれば全然OKだし、逆に新郎新婦から友人にむけたメッセージと考えてもOK。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

You Gotta Be

You Gotta Be

  • デズリー
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 

 

 

18. テイラースウィフト「Love Story」

全体的に穏やかな感じで、サビはミドルテンポでノリがいい曲。内容は恋愛のはじまりの段階なので、プロフィールビデオのシーンが一番ピッタリかも。

歌詞の概要

ジュリエットになるなと言われてたけど。でもあなたが好きだからあなたがロミオになって私を連れだして。ラブストーリーなんだからただイエスと言って。お願い。

という内容。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Love Story

Love Story

 

 

 

19. アリアナ・グランデ「Tattooed Heart」

リズムが3連系でなつかしい感じがする穏やかな曲。いろんなシーンで使えると思います。

歌詞の概要

お金もゲームもなんにもいらない。私がほしいのはあなたの愛だけ。1954年(豊かでなかった時代)みたいな恋愛でいいの。永遠じゃなくてもいいけど、あなたの心に刻まれているのが私である限りはずっと…

という内容。深い愛です。ピッタリです。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Tattooed Heart

Tattooed Heart

 

 

 

20. バングルズ「Eternal Flame(胸いっぱいの愛)」 

超有名な曲ですね。おとなしくかわいらしい感じではじまり、後半は大合唱。だけど終始穏やかな心持ちにさせてくれる曲。いろんなシーンで使えると思います。

歌詞の概要

目を閉じて、手をつないで。私の胸の鼓動を感じる?わかってくれる?あなたも同じ気持ちかしら?それとも私の夢?これは永遠燃え続ける炎なのかしら?
という内容。恋がはじまった段階の女性の気持ちを歌ってます。二人はうまくいってるみたいだからOK。 

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Eternal Flame

Eternal Flame

  • バングルス
  • ポップ
  • ¥200

 

 

 

おすすめは以上でーす。続いておすすめできない曲たちのご紹介です。

 

 

結婚式で使えない洋楽女性ボーカルバラード10選

選曲の参考になればうれしいです。001〜007は実際に結構使われているようです(ぼくの実体験とネット情報によると)。なんせいい曲ですからね〜

 

001.カーペンターズ「Close To You(遙かなる影)」

女性に囲まれたモテモテの男に想いを寄せてる歌です。まだ彼に選ばれてない状態です。マズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

(They Long To Be) Close To You

(They Long To Be) Close To You

 

 

 

002.セリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On」(映画タイタニック

はっきり書いてないけど、どう考えても彼は天国かどこかに行っちゃってます。マズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点)

 

 

 

 

003.セリーヌ・ディオン「To Love You More」(英会話TVCM/ドラマ「恋人よ」)

別れちゃったけど待ってる。今度はもっと愛してあげるという内容。別れてるのはマズイでしょ…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

To Love You More

To Love You More

 

 

 

004.ホイットニー・ヒューストン「Saving All My Love For You(すべてをあなたに)」

完全に不倫の歌です。隠れてずっとあなたを愛すると言ってます。マズいにもほどがあります…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

 

 

 

005.ホイットニー・ヒューストン「I Will Always Love You」

あなたの邪魔になるだけだから別れるけど、別れたあともずっと愛してる。という内容。別れるのはマズいです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

 

 

 

006.ホイットニー・ヒューストン「Greatest Love of All」

最高の愛が自分の中にあるから生きてけると言ってます。独りで生きてけると言ってるようなもんです。マズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

 

 

 

007.ロクセット「It Must Have Been Love」

それは恋だったのよ、でももう終わってしまったという失恋ソングです。マズいです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

It Must Have Been Love

It Must Have Been Love

 

 

 

008.アリアナ・グランデ「Snow In California」

彼が明日帰っちゃうからサンタさん雪降らせて足止めしてよ、と必死にお願いしてるかわいい歌。いい歌。だけど彼いなくなっちゃうのはマズイでしょ…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Snow In California

Snow In California

 

 

 

009.アリアナ・グランデ「My Everything」

別れた彼とよりを戻したいと言ってます。マズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点)

 

My Everything

My Everything

 

 

 

010.アリアナ・グランデ「Honeymoon avenue」

タイトルからすると使えそうですが…

以前はハネムーン通りを歩いてた(幸せだった)けど、今は歩けてない(うまくいってない)と言ってます。マズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年4月時点) 

 

Honeymoon Avenue

Honeymoon Avenue

 

  

 

以上でーす。 

 

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com