あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

【 男女デュエット編】結婚式で使える洋楽バラードのオススメ20選+使えない曲10選(全曲歌詞の概要付き)

結婚式で使えるオススメの洋楽バラードで、男女デュエットの曲を20曲ご紹介します。いわゆるウエディングソングです。

そして、いい曲なんだけど使えない洋楽バラードデュエット曲を10曲ご紹介します。

全曲歌詞の概要をつけてます。全文和訳は割愛してます。

 

結婚式で流すBGMの選曲で、歌詞の内容を気にする方の参考になればと思います。ぶっちゃけ歌詞なんか気にしないという方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方は好きな曲を選ぶのが一番ですよね。

あとは、結婚式の2次会や婚約/結婚パーティなどの余興で歌う曲探し、カラオケでデュエット曲を歌いたい方(歌わざるをえない方)の曲探し、などの参考になればうれしいです。

01〜04は、かなり上の年代の方まで知ってる定番デュエットソングだと思います。

 

曲目リスト

結婚式で使える洋楽デュエット曲20選

01. Endless Love - Lionel Ritchie & Diana Ross

01. Endless Love - Mariah Carey & Luther Vandross

02. You Are Everything - Diana Ross & Marvin Gaye

03. Up Where We Belong - Joe Cocker & Jennifer Warnes

04. A Whole New World - Regina Belle & Peabo Bryson

05. Almost Paradise - Mike Reno & Ann Wilson

06. After All - Peter Cetera & Cher

07. Feels Like Heaven - Peter Cetera & Chaka Kan

08. Surrender to Me - Ann Wilson & Robin Zander

09. At The Beginning - Richard Marx & Donna Lewis

10. The Edge of Forever - Richard Marx & Chely Wright

11. Never Far Away - Olivia Newton-John & Richard Marx

12. I'll Be There - Mariah Carey & Trey Lorenz

13. All My Life - Linda Ronstadt & Aaron Neville

14. Don't Know Much - LINDA RONSTADT & AARON NEVILLE

15. Always - Atlantic Starr

16. Especially For You - Kylie Minogue & Jason Donovan

17. I Finally Found Someone - Bryan Adams & Barbra Streisand

18. I'm Your Angel - R.Kelly & Celine Dion

19. From This Moment On - Bryan White & Shania Twain

20. Tonight I Celebrate My Love - Peabo Bryson & Roberta Flack

 

結婚式で使えない洋楽デュエット曲10選

001. Beauty And The Beast - Celine Dion & Peabo Bryson

002. Somewhere Out There - Linda Ronstadt & James Ingram

003. Love Is - Vanessa Williams & Brian Mcknight

004. That's What Friends Are For - Dionne Warwick & Friends

005. PETER CETERA & AMY GRANT - The Next Time I Fall

006. David Foster & Olivia Newton John - "The Best Of Me" 1986

007. Written In The Stars - Elton John & Leann Rimes

008. Separate Lives - Phil Collins & Marilyn Martin

009. Secret Lovers - Atlantic Starr

010. One Sweet Day - Mariah Carey & Boyz II Men

 

 

ではどうぞ♪

 

結婚式で使える洋楽デュエット曲20選

01.ライオネル・リッチーダイアナ・ロス「Endless Love」

ダイアナ・ロスのやさしい声がたまらないです。最後の盛り上がりはゾクゾクします。曲調はやさしい感じ。サビで歌は盛り上がるけど演奏はうるさくない。ご年配の受けを狙うなら、この曲と03の愛と青春の旅立ちがオススメです。プロフィールビデオのBGM、花嫁の手紙、花束贈呈あたりのシーンで使えそうですよね。あっ、エンドロールも全然アリですね。

歌詞の概要

全ての愛を分かち合いたい。あなたは私にとって世界そのもの。私の全てをあなたに捧げる。私の終わりのない愛を…

という内容。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

 

 

マライア・キャリールーサー・ヴァンドロスのバージョンもあります。こっちのほうが新しいから洗練されたキレイな感じ。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

Endless Love (Duet with Luther Vandross)

Endless Love (Duet with Luther Vandross)

  • ルーサー・バンドロス
  • ポップ
  • ¥200

 

 

 

02.ダイアナ・ロスマーヴィン・ゲイ「You Are Everything」

ものすごい愛を感じる名曲。なんというか歌の力ってこんなにすごいんだと思っちゃう曲。おとなしめで哀愁ただよう曲調なので、盛り上がるシーンでは使いづらいかも。プロフィールビデオのBGMとかならアリですかね? でもホントいい曲なんだよな〜

歌詞の概要

ぼくは君の全てになりたい。君はあなたの全てだ。
あなたはわたしの全て。わたしの全てはあなたよ。

という内容。というかほとんどこれしか言ってない。お互いの強い愛。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)

 

You Are Everything

You Are Everything

 

 

 

 

03.ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ 「Up Where We Belong(愛と青春の旅立ち)」

ジョー・コッカーの荒々しくしぶい声がいいです。曲調はすごくやさしい感じでうるさくない。ご年配の受けを狙うなら、この曲と01のエンドレス・ラブがオススメです。

歌詞の概要

僕と君が人生なんだ。今日を生きよう。愛は僕達をいるべき場所に導いてくれるから。そこはやさしい風が吹く場所。

という内容。恋愛よりもっと広い意味の愛と解釈することもできる。結婚式にピッタリだし、他にもいろんなシーンで使える曲。結婚式ならエンドロールがいいですかね? 

 

www.youtube.com

 

Up Where We Belong

Up Where We Belong

 

 

 

04.ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル「A Whole New World(アラジン)」

ディズニー好きなら使うしかない。万人受けを狙うなら使うしかない。だってみんな聴いたことあるでしょう。

歌詞の概要

王子様がお姫様を全く新しい世界に行く。そこは夢ではない二人の素敵な世界。

という内容。ぼくもそんな世界に行きたい。いろんなシーンで使えますね。っていうか何度か結婚式で聴いたことあるし… ディズニー好きなら新郎新婦の入場シーンで使うでしょ?

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

ホール・ニュー・ワールド (アラジン)

ホール・ニュー・ワールド (アラジン)

 

 

 

05.マイク・レノ&アン・ウィルソン「Almost Paradise」(パラダイス〜愛のテーマ)

女性のアン・ウィルソンはロックバンド「Heart」のボーカル。パワフルな歌声が魅力的♪ シンプルなバラードだからいろんなシーンに使えそう。新郎新婦の入場、新郎新婦の退場のシーンが良さそう。

歌詞の概要

出会うまでは殻に閉じこもってたけど、出会えて、今天国へ通じるドアの前にいるんだ。これから楽園に行くんだ。っていうかもう楽園にいるかも。

という内容。 結婚式当日の新郎新婦の気持ちにピッタリあいますね♪

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

 

 

 

06.ピーター・セテラ&シェール「After All」

サビで二人がすこしぶつかる感じで盛り上がるのがたまらなくいいです。いろんなシーンに使えそうです。

歌詞の概要

いろいろあったけど、結局二人は引かれ合っちゃうのね。一緒にいるべき運命なのね。二人が戻るところは二人の心なのね。結局…

という内容。ピッタリですね。

 

www.youtube.com

 

After All (Love Theme from Chances Are)

After All (Love Theme from Chances Are)

 

 

 

07.ピーター・セテラチャカ・カーン「Feels Like Heaven」

サビがハイトーンでビートが効いてて明るい感じなのがいいです。新郎新婦の入場、
乾杯の挨拶、ケーキ入刀(ケーキカット)あたりのシーンで使うのがいいかも。

歌詞の概要

あなたに出会えたことで、灰色だった世界に色がついた。愛することが幸せなことだってわかった。天国にいるみたいな感じ。

という内容。ピッタリですね。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

08.アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー「Surrender to Me」

二人ともロックバンドのリードボーカル(ハートとチープ・トリック)。静かな曲調とパワフルな歌声。たまりませんね。マイナーキーでちょっと哀愁ただよう曲調。使いどころが難しいかも。でもすごくいい歌です。

歌詞の概要 

お互い苦しめたりつらかったりするなら別れたほうがいいかもしれない。なんて思ったりもするけど、やっぱり私に降伏して(私のものになって)。

という内容。歌詞だけではこの二人がいっしょになれそうなのかどうかがはっきりわからないです。「愛してる」というメッセージを歌っているし、不倫とかではないので、結婚式でもギリギリ大丈夫でしょう。

 

www.youtube.com

 

Surrender to Me

Surrender to Me

  • Ann Wilson & Robin Zander
  • ロック
  • ¥250

 

 

 

09.リチャード・マークス&ドナ・ルイス「At the beginning」

デュエットラブソングだとスローテンポのバラードがほとんどだけど、これは違う。ミドルテンポで明るくノリのいい曲。でもロマンチックな雰囲気は十二分にある。イントロとエンディングは静かなピアノっていうのもいいです。これは曲自体もいいし、いろんなシーンで使えると思います。新郎新婦の入場、乾杯の挨拶、ケーキ入刀(ケーキカット)あたりのシーンで使うのがいいかも。

歌詞の概要

最初は他人だったけど、二人は出会った。これがはじまりなんだ。これから二人ですごす人生がすばらしい旅(wonderful journey)なんだ。

という内容。ピッタリでしょ!

 

www.youtube.com

 

At the Beginning

At the Beginning

 

 

 

10.リチャード・マークス&シェリー・ライト「The Edge Of Forever」

ちょっと哀愁ただよう曲調。使いどころが難しいかも。でもすごくいい歌です。特にイントロは暗い感じなので、そこは切って、歌が入ってからフェードイン(だんだん音量を上げていく)させたほうがいいかも。

歌詞の概要

ぼくの人生は君と共にあるわかったんだ。確かなことは…いつかぼくは”永遠の崖”に君と一緒に立つってこと。(Edge(崖、角、端)は終わりがあって、Foreverは終わりがない。そこに立つってことは、結局のところ”ずっと一緒にいる”という意味。まわりくどいですね笑)

という内容。内容はピッタリです。

 

www.youtube.com

 

 

 

11.オリヴィア・ニュートン・ジョン&リチャード・マークス「Never Far Away」

ピアノとストリングス(バイオリンなど)の伴奏でドラムはなしという、おとなしいスローバラード。まさに結婚式のためにあるような曲。こういう曲でのリチャード・マークスの甘い声はたまらなくいいです。花嫁の手紙や花束贈呈のシーンがハマるかも?

歌詞の概要

いろいろあったけど、私の人生はあなたと一緒にいることだってわかったの。愛がまた二人を引き合わせてくれたの。その愛はもうどこにもいったりしないの。

という内容。 ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

 

 

12.マライヤ・キャリー&トレイ・ロレンツ「I’ll Be There」

しっとりはじまって、後半は大合唱のような盛り上がり、最後はしっとり終わる曲。曲調は明るく力強い。新郎新婦の退場やエンドロールに使うとぴったりハマるかも? もちろんエンディング以外でも使えます。ホントいい曲ですよ。

歌詞の概要

あなたのすること全て信頼するし、私はあなたの強さになるし、喜びと笑いであなたの心を満たしたいし、あなたを励ますためにそばにいるし、あなたの周りに私の夢の世界を築くし…あなたを見つけられて本当にうれしい。

ただ私の名前を呼んで。そしたら私はそばにいるから。ずっと一緒にいるから。

という内容。

一箇所あれ?と思うところがある。

「もしあなたが新しい人を見つけたなら、その人はあなたに優しくしたほうがいい。そうでなければ私がそばにいるから。」

でもこれは「それくらい愛してるのよ」という単なる意思表示ってとらえるのが自然だと思う。他にそういう別れとか一緒にいられないことを匂わす表現は一切ないから。

ということでピッタリ!

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

I'll Be There

I'll Be There

 

 

 

13.リンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィル「All My Life」

あっさりめ、さわやかめなバラード。歌い手の二人とも声をはりあげるタイプではなく、やさしい感じ。穏やかな気分にさせてくれる。いろんなシーンで使える曲。

歌詞の概要

私の人生はあなたを探すことだったみたい。今あなたがここにいるなんて。私は一生あなたと一緒に過ごす。

という内容。誓いの言葉ですね。ドンピシャですね。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

 

 

 

14.リンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィル「Don't Know Much」

13.と同じ歌い手。ものすごい愛を感じる名曲。なんというか歌の力ってこんなにすごいんだと思っちゃう曲。02.「You Are Everything」と似たタイプの曲。おとなしめの曲調(特にサビがおとなしい)なので、盛り上がるシーンでは使いづらいかも。使うとしたら花嫁の手紙か花束贈呈のシーンですかね? でもホントいい曲。

歌詞の概要

いろいろわからないことはあるけど。でも君を愛してることだけはわかるんだ。たぶん、それが私が知るべき全てのことなんだ。

という内容。つまり、いろいろある"わからないこと"は、わかる必要もないことってこと。"君を愛している"ことが全てだってこと。深いです。深い愛です。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

 

 

 

15.アトランティック・スター「Always」

イントロから雰囲気盛り上げてくれる曲。明るい雰囲気でしつこくない。いろんなシーンで使えると思います。このメロディは幅広い年代で多くの方が耳にしたことあるはず。

歌詞の概要

君の愛は完璧、あなたの愛は完璧、きっと天からの贈り物なんだ。
家族を作らないか、きっと僕らにいつも喜びをくれる。
私たちは二人共わかってる、二人の愛はもっと大きくなるって。あなたとわたしは永遠なんだって。
永遠に一緒でいよう。いつもあなたを愛し続けるから。

という内容。完全にWedding Songですね。ドンピシャです!

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

Always

Always

  • アトランティック・スター
  • R&B/ソウル
  • ¥150

 

 

 

16.カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノヴァン「Especially For You」

R&B風のゆったりだけど軽快なビートにのった曲。ボーカル二人の歌い方もストレートでさわやか。いろんなシーンで使えると思います。

歌詞の概要

離れてさみしい思いをしてけど、一緒になれた。私の思いが今現実のものとなっていることをあなたにもわかってほしい。私のありったけの愛を、特別なあなたへ…

という内容。結婚式当日の新郎新婦にドンピシャです。 

 

www.youtube.com

 

Especially for You

Especially for You

 

 

 

17.バーブラ・ストライサンドブライアン・アダムス「I Finally Found Someone」

雰囲気アリアリのスローバラード。ブライアン・アダムスのハスキーボイスがたまりません。 

歌詞の概要

ついに見つけた。人生を共有する人を。毎晩を共にする人を。人生がついに始まった。

という内容。これも完全にWedding Songですね。ドンピシャです! 

ケーキ入刀(ケーキカット)シーンでサビにあわせて入刀とかどうでしょう?

 

www.youtube.com

 

I Finally Found Someone

I Finally Found Someone

 

 

 

18.セリーヌ・ディオン&R.ケリー「I’m Your Angel」

二人とも歌い上げるタイプの歌手。情感たっぷり。12.「I'll Be There」と同様、後半は大合唱のような盛り上がり、最後はしっとり終わる曲。新郎新婦の退場やエンドロールに使うとぴったりハマかも。もちろんエンディング以外でも使えます。

歌詞の概要

私が日を避ける雲になるし、あなたが泣くのにつかう肩になるし…あなたがどんな人でもかまわない。私があなたの天使だから。私があなたの天使になるんだから。

という内容。深いです。深い愛です。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

I'm Your Angel (Duet with R. Kelly)

I'm Your Angel (Duet with R. Kelly)

 

 

 

19.ブライアン・ホワイト&シャナイア・トゥエイン「From This Moment On」

声質が近い男女なのでハーモニーがとってもキレイです。穏やかな心持ちになれます。

イントロが長いので、結婚式で使うときは切ったほうがよさそうです。

歌詞の概要

今この瞬間から…わたしが生きてる限りわたしはあなたを愛する。約束する。
何も与えてあげられないけど、あなたを愛する。今この瞬間からそうする…

という内容。強い決意表明です。強いです。ピッタリです。

 

www.youtube.com

 

from This Moment On

from This Moment On

  • シャナイア・トゥエイン & Bryan White
  • カントリー
  • ¥250

 

 

 

20.ピーボ・ブライソン&ロバータ・フラック「Tonight I Celebrate My Love」

落ち着いた感じだけどメロウな雰囲気ムンムンの素敵なバラード。サビは盛り上がるタイプではないけど、メロディとコード進行が涙を誘う感じなので、花嫁の手紙や花束贈呈のような感動的なシーンで使うといいんじゃないかなあと思います。もちろんしつこくないタイプの曲なのでいろんな場面で使えます。

歌詞の概要

今夜二人の愛を祝おう。真夜中の太陽が輝き続けるだろう。今夜二人の間に距離はない。今夜望むのはそばにいることだけ。今夜二人の愛をたたえよう。

という内容。真夜中だけど太陽が輝くくらい幸せな愛に包まれているようです。熱いです。ピッタリです。

 

www.youtube.com

  

Tonight, I Celebrate My Love

Tonight, I Celebrate My Love

 

 

 

 

おすすめは以上でーす。続いておすすめできない曲たちのご紹介です。

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

結婚式で使えない洋楽デュエット10選 

選曲の参考になればうれしいです。

▲使えないこともないけど注意が必要な4曲

001.セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン「Beauty And The Beast美女と野獣)」

歌詞の意味は昔話の内容を語ってるだけ。映画の意味を含めれば全然アリ。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

美女と野獣

美女と野獣

 

 

 

002.リンダ・ロンシュタット&ジェームズ・イングラム「Somewhere Out There」

赤い糸はつながってるけどまだ出会えてないみたい…思い出話のシーン(プロフィールビデオ)ならアリ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

003.ヴァネッサ・ウィリアムスブライアン・マックナイト「Love is」

曲調がけっこう哀しめ。歌詞はバッチリあってるので、この曲調で使えそうな場面があればぜひ!って感じ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

004.ディオンヌ・ワーウィック&フレンズ「That's What Friends Are For(愛のハーモニー)」

友達の良さを歌ってる。友人メッセージとか祝電紹介のシーンならアリ。スティーヴィー・ワンダーのハーモニカ素敵♪ ブーケトスやブーケプルズで使うなら全然アリでしょ。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

 

 

 

×歌詞の内容を考慮するのであれば、使わないほうがいい6曲

005.ピーター・セテラエイミー・グラント「The Next Time I Fall」

別れたあとの未練たらたらな内容です。これはマズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

The Next Time I Fall

The Next Time I Fall

 

 

 

006.オリビア・ニュートン・ジョン&デイヴィット・フォスター「The Best Of Me」

別れたあとの未練たらたらな内容です。これもマズイです…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

The Best of Me

The Best of Me

 

 

 

007.エルトン・ジョンリアン・ライムス「Written in the Stars」

つらい別れの当日を描いてます。だいぶマズイかと…

 

www.youtube.com

 

Written In the Stars

Written In the Stars

 

 

 

008.フィル・コリンズ&マリリン・マーティン「Separate Lives」

別々の人生を歩もうって言ってるんですけど…マズイって。

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点)
※LIVEバージョンのみ

 

Separate Lives

Separate Lives

 

 

 

009.アトランティック・スター「Secret Lovers」

どうやら不倫してるようです。マズすぎるでしょ?

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

Secret Lovers

Secret Lovers

  • アトランティック・スター
  • R&B/ソウル
  • ¥150

 

 

 

010.マライヤ・キャリー&ボーイズ・トゥー・メン「One Sweet Day」

どっちかは天国に行っちゃってます。さすがにそれは…

 

www.youtube.com

 

↓この曲はアマゾンプライムミュージックにあります。(2017年5月時点) 

 

One Sweet Day

One Sweet Day

 

 

 

以上でーす。

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com