あうろーブログ

アウトローにもなれないアラフォー男子がお届けする音楽まとめと読書感想

【命令文/関係代名詞thatの目的格】カーディガンズ「Lovefool」サビ和訳(Perfumeもカバーしてる)

洋楽のサビがもし気に入ったら丸ごと覚えよう!

という、楽しい英語の勉強です。

Youtube音源と、サビの歌詞と和訳(直訳と意訳両方)、サビに含まれてる勉強内容の解説を書いてます。

英語の勉強がはかどらない全ての方に捧げます。

(書いている人はしがない元塾講師、選曲は完全なる個人的嗜好です。)

 

☆ ☆ ☆

 

カーディガンズ「Lovefool」

 

スゥエーデン出身のポップバンドの世界的大ヒット曲。日本でもPerfumeがカバーしてペプシのテレビCMで流れてた。ゴキゲンな曲調だけど歌詞はちょっと切ない。

 

まずサビまで聴いてみよう!

 

www.youtube.com

 

 

ついでにPerfumeの動画

www.youtube.com

 

 

 

「悪くないな」と思ったら先も読もう!

 

 

■お勉強1

 

命令文:主語なしで動詞からはじめると、「〜して」「〜しなさい」「〜しろ」という命令になる。そのままだとちょっとキツいので、Pleaseを最初か最後につけて丁寧にすることが多い。

 

この曲のサビの歌詞の中では、最後の1文以外全てが命令文。

 

 

■お勉強2

 

関係代名詞 that:名詞のうしろにくっつけてどんな物や人かを説明できる便利な技。

英語を訳す勉強だと難しいと感じるけど、英語をつくるとなったら「こりゃ便利だ!」と思うはず。主格だとthatの次に動詞がくる。目的格だとthatの次に主語+動詞がくる(今回はこちらを紹介)。めんどくさいから文章をまる覚えしちゃおう。

 

Say that you love me.

 

このサビの2行目に対して直訳をすると…

 

「あなたが私を愛しているって言って」

 

 この歌詞の中では、他にも"pretend that you love me" "say that you need me" が同じかたち。 

 

 

■サビの歌詞全文と和訳:直訳と(意訳)

 

Love me love me

私を愛して 私を愛して(同左)

say that you love me

あなたが私を愛してるって言って(愛してるって言って)

fool me fool me

私をだまして 私をだまして(同左)

go on and fool me

続けて 私をだまして(そのまま私をだまし続けて)

love me love me

私を愛して 私を愛して(同左)

pretend that you love me

あなたが私を愛してるふりをして(愛してるふりでいいから…お願い)

lead me lead me

私を連れて行って 私を連れて行って(同左)

just say that you need me

ただあなたが私を必要としているって言って(まだ私が必要だって言って)

I can't care about anything but you

私はあなた以外のことについて気にすることができない(あなたのことしか考えられないの)

 

 

 

ついでに発音もマネしてみよう!

oulaw.hatenablog.com

 

 

See you soon.(あとでagainに書き直すかも)

 

関連記事

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

oulaw.hatenablog.com

 

 

ツイッターやってます。ブログ更新通知出してます。