読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あうろーブログ

アウトローにもなれない41歳の男が今日生きるために書きます。思ったこと、たまに妄想しちゃったこと、読んでよかった本、洋楽まとめなど書いてます。アマチュアドラマー

瞑想したら女性のなまめかしい声が聞こえてくる

昨夜の話。 調べものが長引いてしまい、瞑想せずに夜12時を過ぎてしまった。 今日はやらずに寝るかなと考えるも、「やっぱやりたい」と思い直す。 座布団をセッティングして、体めっちゃ固いけど無理して半跏趺坐(ハンカフザ:片足だけ腿の上に乗っけるあぐ…

はなまるうどんの天ぷら定期券300円!そりゃ買うしかないわ

庶民の味方、みんな大好き"はなまるうどん"。 昨日の話。 久々の外食ランチで、はなまるうどんへ。 なんか店頭で机を出して定期券とうたったモノを売っている。 定額制とか先払いとかは節約の敵! 知ってます?定額制の商売って利益率高いんですよ。 ってこ…

モンベルの折りたたみ傘がやっぱり欲しくて欲しくて仕方ない…物欲の秋襲来

モンベルの折りたたみ傘が欲しい! oulaw.hatenablog.com と書いた。 その後すぐに、知り合いから新品の長傘をもらってしまった。 車を買ったときに景品でもらったものらしい。骨がいっぱいついてる番傘みたいなちゃんとした傘だ。 「デュポン社のテフロンで…

瞑想してたら足音が聞こえてきて…どんどん大きくなって…(冷汗)

実話です。 仏教の瞑想を2ヶ月前くらいからはじめて絶賛ハマり中。 楽器と比べて毎日なんかしらの変化が感じられる。 上達してる感があって楽しい。 ドラムなんて毎日練習したってなかなか上達しないもん。。。 ☆ ☆ ☆ 目をつぶって座る瞑想(いわゆる座禅)…

コインランドリーでの不幸

いつもは土日に行くコインランドリー。 今週は土日に用事があるのでいつもと違う金曜夜に行く。 到着。乾燥機5台全部空いてる。よしよし。 まずは洗濯機で洗濯スタート。 心のなかで仏教の慈悲の瞑想を唱えながら待つ。 わーたーしーはー しーあーわーせーで…

サイゼリヤのパスタ週に4回食べて…400円寄付できてちょっと気持ちいい

庶民の味方、サイゼリヤ。 ピザを食べようと思って入るとこんな特別メニューが。 食べるだけで100円寄付できるのか… どうせ食べるんだし… 399円なら全然予算内だし… なんかおいしそうだし… ということで、1週間のうちに4回も食べた。 トマトソースじゃないほ…

モンベルの折りたたみ傘が欲しくて欲しくて仕方ない…物欲の秋到来

ワンルームアパートでの一人暮らしを始めて約半年の41歳男。 半年間折りたたみ傘1本で過ごした。 全然問題なかった。っていうか快適だ。 バリバリ働いてたころはビニール傘を買ってはなくして(盗まれて)を繰り返し、「傘は天下のまわりもの」状態だった。 …

加熱式タバコiQOS(アイコス)の吸い殻入れはボトルガムの容器がいい

加熱式タバコiQOS(アイコス)の吸い殻入れなんですけど… これがいいですよ。 ボトルガムの容器です。 ぼくは普段からボトルガムを買ってるのに、ついこないだまで全然気づかず容器を捨ててました。 アイコスの吸い殻って買い物袋に入れて口を縛ってもちょっ…

胸がしめつけられるぅ〜切なすぎる失恋ソング5選(洋楽男性ボーカル)歌詞全文和訳付き

極上の失恋ソングを5曲ご紹介! 洋楽で男性ボーカルです。 聴いているだけで切なくなる名曲たち。歌詞も一緒に楽しめばもっと切なくなれます。 歌詞全文と和訳付けてます。(和訳は自力でやってる意訳なので品質保証はナシです。) 失恋真っただ中の方は共感…

朝から女性の可憐でなまめかしい声が…

朝一番で大事な仕事があって寝坊できない日。 そんな日の朝の出来事。 ぼくが住んでるのは普通の単身用アパート。 隣の部屋から音楽の重低音攻撃がくり出されて起こされる。 時計を見るとまだ6時ちょっと前。 4月から住んで、こんなことはじめてだ。どうしち…

食事の瞑想?金曜夜、女性一人、ラーメン屋で餃子単品のみ、アリですね〜

ラーメンを食べるとお腹をこわす。 ラーメンを食べなくても定期的にお腹をこわす。 お腹をこわすとラーメンが食べたくなる。 明日は休み♪ ということでラーメン屋にレッツゴー。 ☆ ☆ ☆ ラーメン屋で食べていると、白いブラウスに黒のスカートのOL風の女性が…

ウォーキングにテンポがピッタリなbpm:110あたりの洋楽20選

音楽を聴きながら、その音楽のテンポにあわせて歩くと気持ちいいです。 ぼくはbpm(ビット パー ミニッツ=1分間に打つ回数)110が一番気持ちいいです。 ということで、bpm:110付近(bpm:108〜112)の洋楽を20曲ご紹介します。 ☆ ☆ ☆ 01. Boston - More Than…

【読書感想】中村文則さん著「私の消滅」暗いけど眠気をぶっ飛ばすおもしろさ

中村文則さん著「私の消滅」 最近出版された中村文則さんの最新作。 私の消滅 posted with ヨメレバ 中村 文則 文藝春秋 2016-06-18 Amazon 楽天ブックス honto やられた〜 おもしろすぎる! 前日寝つけなくて3時間しか寝れず、翌日1日仕事をした。 おかげで…

胸がしめつけられるぅ〜切なすぎる失恋ソング5選(洋楽女性ボーカル)その2 歌詞全文和訳付き

極上の失恋ソングを5曲ご紹介! その2です。 その1はこちら oulaw.hatenablog.com 洋楽で女性ボーカルです。 聴いているだけで切なくなる名曲たち。歌詞も一緒に楽しめばもっと切なくなれます。歌詞全文と和訳付けてます。(和訳は自力でやってる意訳なので…

天使のようなマリア様のような弥勒菩薩のような女性との出会い

ドラムの叩き方をしくじってしまって左肩を痛めてしまった。 ミュージシャンとしては名誉の負傷。 そんな中、バーで知り合った女性と意気投合してしまい、このままだと流れで一夜を共にするかもしれない的な雰囲気。 肩痛くて腕動かないんだよな。 どーしよ…

サックスが効いててかっこいい洋楽ロック&ポップス名曲20選

サックスってかっこいいですよね。 ロック&ポップスで使われてると、ガツンときたりゾワッとしたりしますよね。 すごいパワーだと思います。 立って吹いてる姿もかっこいいし。 ということで、ぼくが好きな曲でサックスが使われている曲を20曲ご紹介。 楽し…

スゲー気に入った加熱式タバコiQOS(アイコス) 7ヶ月で5回めの故障(涙)

昨年12月に買って愛用中の加熱式タバコiQOS(アイコス) 今日、仕事を終えて一服しようとしたら壊れた。 先月末に交換してもらったホルダー(細い棒)だ。 よく壊れること。。 ぼくの引きの悪さにもあきれちゃう。 ということでただいま禁煙真っ最中。 気を…

読書の夏、孤独の夏、仏教の夏

秋を待てずに読書ブームがやってきた。 普段から本は読むんだけど、今回は完全なブーム。 ブログに感想書いてる時間があるなら次の本読みたい!って感じ。 マイブームは仏教。仏教の本ばっかり読みまくってる。 「生きることは苦である」(苦の原語:思い通…

【読書感想】「池上彰と考える、仏教って何ですか?」短時間で仏教がどんなものでどんな歴史なのを教えてくれる本

池上彰さん著「池上彰と考える、仏教って何ですか?」 池上彰と考える、仏教って何ですか? posted with ヨメレバ 池上彰 飛鳥新社 2012-07-19 Amazon 楽天ブックス honto 前半は仏教がどんなものでどんな歴史なのかを解説、後半はチベットの高僧タムトク・リ…

欲望を断つ禅や瞑想の合宿に行ったら女の子と仲良くなれるのか?

最近仏教に興味を持ちはじめた。 禅や瞑想をする宗派の考え方に今のところ惹かれてる。 どうやら禅や瞑想を体験できる合宿があるみたいだ。 インターネットで調べていると、 「女の子との出会いはあるのか? 女の子と仲良くなれるのか?」 ということが頭か…

【読書感想】まもなく上映 桃井かおり監督主演の原作 中村文則さん著「銃」に入ってる別の作品「火」という短編がおもしろい

中村文則さん著「銃」 銃 (河出文庫) posted with ヨメレバ 中村 文則 河出書房新社 2012-07-05 Amazon 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データベースより) 雨が降りしきる河原で大学生の西川が出会った動かなくなっていた男、その傍らに落ちていた黒い物…

2016年6月度運営振り返り

6月度結果 仕事で2回寝坊してあやうく契約更新してくれないというピンチに直面していたが、無事更新してもらえた。 よかったことはこれしか思いつかない… ■お金に関する気づき 家計が赤字であることに、薄々気づいてしまった… ■女性に関する気づき 電車の中…

スゲー気に入った加熱式タバコiQOS(アイコス) 約半年で4回めの故障(涙)しばらく調子よかったのに…

昨年12月に買って愛用中の加熱式タバコiQOS(アイコス) 3回も故障して無償交換した。とてもじゃないけど普通のタバコに戻る気がしないので、めげずに使ってる。 気持ち悪くならない、連続で吸えない、灰が出ない、普通ごみとして捨てられる、副流煙がない、…

【読書感想】これでもう苦しまない(仏教)耳が痛いけど幸せになれるかもと思える本

「これでもう苦しまない」 アルボムッレ・スマナサーラ(スリランカ上座仏教長老)著 これでもう苦しまない (学研新書) posted with ヨメレバ アルボムッレ スマナサーラ 学研パブリッシング 2012-01 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データ…

若い女の子二人組と仲良くなる大チャンスをみすみす逃した小心者なぼく

大都会東京、日本有数の歓楽街にて。 人様の企画したライブに前座のような感じで30分ほど演奏させてもらった。 小さなライブバーで、お客さんは出演者の知り合いかお店の常連さんだけだ。 自分たちの演奏を終えて飲んでいると、若い女の子二人組が迷い込んで…

【読書感想】宮下奈都さん著「太陽のパスタ、豆のスープ」大人になりきれてない感に共感しまくり

宮下奈都さん著「太陽のパスタ、豆のスープ」 太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫) posted with ヨメレバ 宮下 奈都 集英社 2013-01-18 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データベースより) 結婚式直前に突然婚約を解消されてしまった明…

【読書感想】森博嗣さん著「孤独の価値」ひとりぼっちはそんなに悪いもんじゃないと思える本

森博嗣さん著「孤独の価値」 孤独の価値 (幻冬舎新書) posted with ヨメレバ 森 博嗣 幻冬舎 2014-11-27 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データベースより) 人は、なぜ孤独を怖れるのか。多くは孤独が寂しいからだと言う。だが、寂しさは…

【読書感想】小川洋子さん著「猫を抱いて象と泳ぐ」不思議な物語の世界にどっぷり浸れる、これぞ小説!これぞ文学!

小川洋子さん著「猫を抱いて象と泳ぐ」 猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫) posted with ヨメレバ 小川 洋子 文藝春秋 2011-07-08 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データベースより) 「大きくなること、それは悲劇である」。この箴言を胸に十…

【読書感想】「都市の起源 古代の先進地域=西アジアを掘る」大昔から今みたいな都市があったんだ

「都市の起源 古代の先進地域=西アジアを掘る」 小泉 龍人 (著) 都市の起源 古代の先進地域=西アジアを掘る (講談社選書メチエ) posted with ヨメレバ 小泉 龍人 講談社 2016-03-11 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 子供の頃「社会」があまり好きではなか…

世の中美人だらけ? そんなわけない。

ここ1週間寝坊しないように「早く寝る!」を実践した。 ネットや読書を控えめにした。 ただでさえ味気ない孤独な生活がますます味気なくなった気がしないでもない… ☆ ☆ ☆ ネットや読書の代わりに、毎日テレビのニュースを見るようにした。 そこで感じたこと……

【読書感想】角田光代さん著「対岸の彼女」だれかに肯定されたいと悩みながら一歩踏み出す素敵な物語

角田光代さん著「対岸の彼女」 対岸の彼女 (文春文庫) posted with ヨメレバ 角田 光代 文藝春秋 2007-10-10 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データベースより) 専業主婦の小夜子は、ベンチャー企業の女社長、葵にスカウトされ、ハウスク…

【読書感想】三浦しをんさん著「舟を編む」紙のぬめり感がなつかしい…言葉の力や魅力を伝えてくれるあったかい物語

三浦しをんさん著「舟を編む」 2012年本屋大賞受賞作。 電子書籍化されている。 舟を編む (光文社文庫) posted with ヨメレバ 三浦 しをん 光文社 2015-03-12 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容紹介 玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持…

【読書感想】池上彰さん著「世界を変えた10冊の本」宗教と科学と経済の歴史もわかるし読書熱もかき立ててくれる本

池上彰さん著「世界を変えた10冊の本」 電子書籍はkindleだけある。 世界を変えた10冊の本 posted with ヨメレバ 池上 彰 文藝春秋 2011-08-09 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 池上彰さんが世界の歴史に大きな影響を与えたと考える本を1冊ずつ紹介して…

【読書感想】原田マハさん著「翔ぶ少女」震災を舞台にしたウルウル全開で温かい物語

原田マハさん著「翔ぶ少女」 ([は]9-1)翔ぶ少女 (ポプラ文庫) posted with ヨメレバ 原田 マハ ポプラ社 2016-04-05 Amazon 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」データベースより) 1995年、神戸市長田区。震災で両親を失った少女・丹華は、兄妹とともに医師…

【読書感想】渡辺淳一さん著「遠き落日」金遣い荒いけど愛すべき野口英世の一生を描いた伝記的小説

渡辺淳一さん著「遠き落日」 野口英世の一生を描いた伝記的小説。 遠き落日(上) (講談社文庫) posted with ヨメレバ 渡辺 淳一 講談社 2013-12-13 Amazon 楽天ブックス honto 遠き落日(下) (講談社文庫) posted with ヨメレバ 渡辺 淳一 講談社 2013-12-13 A…

2016年5月度運営振り返り

5月度結果 ■5月の家計 4月から引っ越して新しい仕事についた。 給料日から翌月の給料日までの1サイクルが経過した。 結果… どうも赤字みたい。 しっかり向き合ってドヨ〜ンってなりたくない。 だから、通帳を見て振り返ったりはしない。 過去を見てもしょう…

エレベーターで二人きりで閉じ込められたときのこと

ぼくの職場は高層ビルの中。 あるときエレベーターに乗っていると、突然「ガクン!」という振動が。 あ、エレベーター止まるかも? 電気も止まって真っ暗になるかも? 階の途中だから外に出られず閉じ込められるかも? 密室の中に数時間二人きりかも? 何か…

職場の女性が髪を切ったらなんとかして「髪切ったね」と言わなければいけない

女性が髪を切ったら「髪切ったね」と言わなければいけない。 絶対言わなければいけない。 なんとかして当日中に言わなければいけない。 これまでの人生で出会った女性数名からの教え。 ぼくは社交的じゃなくて雑談苦手だけど、がんばってこの教えを守ってる…

美女との運命の出会いに備えて揃えておきたいほしい物リスト

今週末、通ってるコインランドリーで美女との運命の出会いがあるかもしれない。 そんなときに備えて… 靴下 靴下をポロッと落としてしまって拾ってもらってそこから何かが始まるかもしれない。 そんなときに色落ちした5組1000円の靴下だとちょっと心もとない…

「その問題、経済学で解決できます。」堅苦しくなくて明るい気持ちになれる行動経済学の本

「その問題、経済学で解決できます。」 ウリ・ニーズィー/ジョン・A.リスト(著) その問題、経済学で解決できます。 posted with ヨメレバ ウリ ニーズィー,ジョン・A. リスト 東洋経済新報社 2014-08-29 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」デ…

コインランドリーで美女と運命の出会い

日曜日は洗濯の日。 コインランドリーへGO。 洗濯機が回る40分間読書。 40分もずっといるのに、運命の出会いはない。 終わったら乾燥機が回る20分間読書。 合計で60分もずっといるのに、運命の出会いが訪れる予感がまったくない。 終わったら洗濯物をたたま…

まもなく上映の原作「植物図鑑」有川浩さん著 アマアマな恋愛小説なのに料理のレシピも付いてて一粒で二度美味しい

有川浩さん著「植物図鑑」 楽天とhontoで電子書籍がある。 植物図鑑 (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 有川 浩 幻冬舎 2013-01-11 Amazon 楽天ブックス honto 2016年6月4日上映開始の映画の原作。 shokubutsu.jp www.youtube.com 映画化されるくらいだから…

花の金曜日に予定が全然入らないんだけどな…

ぼくは平日勤務の仕事についてる。 今日は花の金曜日。 特に予定はない。 毎週予定はない。 未来も予定が入りそうな気配がない。 ☆ ☆ ☆ 胃の調子があまりよくない感じなので、今日の夜ごはんは控えめにそばにしておこうと思い、富士そばへ。 普通もりのそば…

最近の蚊取りは火も電池も使わなくていいなんて知らなかった

ぼくはアマチュアドラマー。 ドラマーといえば、手首のスナップを効かせるのが得意。 壁にちっちゃな虫さん発見! 手首のスナップを効かせて高速で中指一本を「トン」と虫に当てて、虫さんは壁にもへばりつかず指にもへばりつかず、ハラハラと落ちてく。 そ…

職場お菓子問題 キットカット抹茶味を配ったらとってもいい感じ

先月から女性の多い職場で働いている41歳の男。 ちょこちょこと女性陣からお菓子をもらっていて、一度もお返しをしていない。 男だから別に問題ないんだろうけど、ちょっと心にひっかかってる。 このまま心にひっかかりがあるのもな〜と一念発起。 キットカ…

【読書感想】宮下奈都さん著「窓の向こうのガーシュウィン」読まされる感じがたまらなく気持ちいい

宮下奈都さん著「窓の向こうのガーシュウィン」 最近「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞された作家さんの作品。 窓の向こうのガーシュウィン (集英社文庫) posted with ヨメレバ 宮下 奈都 集英社 2015-05-20 Amazon Kindle 楽天ブックス honto 内容(「BOOK」…

若い女性と仲良くなれるかもと思ったら年上の女性から金言をたまわった

週末、なじみのライブバーへ。 友達が一押ししてる若い女性シンガーの歌を聴きに。 お客さんに若い女性がいるかも。 仲良くなれるかも。 とワクワクしてしまい、電車の中で読書にまったく身が入らず。 しかも向かいに座ってる女性、きれいなナマ足見せつけま…

【読書感想】異次元は存在する(リサ・ランドール/若田光一)知らない世界がありそうとワクワクできる本

異次元は存在する(リサ・ランドール/若田光一) テレビ番組を編集した本。 5次元世界の理論を提唱してる物理学者に宇宙飛行士の若田光一さんがインタビューするという形式。 5次元世界は3次元世界の縦、横、高さに時間、そして5番目の次元方向への距離で表…

気が利いた一言が言えなくてあとで後悔することってあるよね

新しい仕事(いわゆるオフィスワーク)について1ヶ月。女性が多い職場。雑談がほとんどない堅めの職場。 そんな中、お局さんっぽい人が離席中のときだけ、周りの女性からお菓子をそっともらっていた。 お局さんっぽい人からはお菓子をもらえてない。 周りの…

かわいい歯科衛生士さんがいなくて痛い歯医者さんは、ヤブじゃなくていい歯医者さんなんだろうか?

歯周病ケアで歯医者に3ヶ月通っていた。 引っ越したのでしかたなく新しい歯医者に行った。 かわいい歯科衛生士さんにあたることを祈ったりはしてない。 1件目に行ったところはイマイチだったので、2件目にチャレンジ。 かわいい歯科衛生士さんに出会えるかも…